BALI☆KAWAI☆NAVI Blog

バリ島ガイドの日常やローカル情報、観光のおすすめやお店などアップしていきます~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
バリ島のそこらのワルンなどでは食べれない味、超ローカル飯。


今日ご紹介するのは、バナナの茎(アレス)のスープ。

基本的にバナナの茎はそこらへんから頂いてくるので、タダです(笑)

こちらがバナナの茎の若い部分(硬い周りを剥いで中心)だけ使います。


塩を上からかけてなじませます。


切る時はこんな感じ。



バナナの茎を塩でなじませている間に、
味の要になるブンブバリを作ります。

ブンブバリとは、バリのブンブ(素)ですね。味になる部分です。


基本的に、ブンブ作りは床にまな板(中華料理に使うような分厚い丸太のようなもの)を置いて作ります。




にんにく、紫玉ねぎ、生唐辛子、生姜、ウコン、クルミなど色々なものをみじん切りにします。






どんどん細かく切ります。



そして、今回はバナナの茎(アレス)と一緒に豚の骨付き肉を煮込みます。




アレスと豚とブンブバリを入れて鍋でコトコト煮ると…

バナナの茎(アレス)のスープの出来上がり~♪

バナナの茎は、ちょっと竹の子に似た感じでとても美味しいんですよ~~~☆☆☆



にしても、バリ料理って…色鮮やかじゃなくて美味しそうに見えないのが残念~~~

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://balikawainavi.blog.fc2.com/tb.php/538-449023c6

バリカワイナビ

Author:バリカワイナビ
バリ島の観光ガイドをしています。バリ☆カワイ☆ナビです~♪

ここをクリック!!Bali Kawai Navi HP

バリ島ガイドの日常とローカル情報、おすすめ観光、お店などいろいろアップしていきます!!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

QR

この人とブロともになる

