BALI☆KAWAI☆NAVI Blog

バリ島ガイドの日常やローカル情報、観光のおすすめやお店などアップしていきます~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
バリ島に住んでる人種は、外国人を除くと当たり前にインドネシア人が住んでるのですが…(笑)

インドネシア人と一括に言っても色々いるんです…

ご存知の通りインドネシアは、たくさんの島から成り立っている島国で、島ごとに言語が違います。
それじゃまとまらない~!ということでインドネシア語が公用語として作られました~。

なので、バリ島にいるインドネシア人は全部がバリ人ではありません。
そして、宗教も違うので島によって雰囲気が違ったりしますね。。。
ここバリ島では、バリヒンドゥーというインドのヒンドゥーに仏教、儒教が合わさった単独の宗教なので街では独特の光景に遭遇することも多々あると思います。

さて、本題ですが…(笑)

インドネシア料理と、バリ料理…これまた違うわけです。。。

みなさんが多く知ってるナシゴレンやミーゴレンは、インドネシア料理です。

じゃあ、バリ料理とは…

よく祭事の時などに作られますが、代表的なのはバビグリン(豚の丸焼き)⇐バリヒンドゥーはお祝いの時に豚の丸焼きを作ります。(反対にイスラムは豚は絶対食べず祝い事にはヤギを使います。)

それと、これも有名なラワール↓



ラワールって…一言で言っても色々あって豚を使ったものや鶏を使ったものなどがあります。たくさんのスパイスとココナッツや野菜などが入っています。

↑は、グダンという野菜と鶏肉、鶏の足なとが入ったものです。


ウィキペディアさんが分かりやすく書いてくれていますのでこちらをご覧ください(笑)↓

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB

まあ、このラワール…毎日作るわけではないのでタイミングが合えば食べてみてくださいね。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://balikawainavi.blog.fc2.com/tb.php/537-e851c80e

バリカワイナビ

Author:バリカワイナビ
バリ島の観光ガイドをしています。バリ☆カワイ☆ナビです~♪

ここをクリック!!Bali Kawai Navi HP

バリ島ガイドの日常とローカル情報、おすすめ観光、お店などいろいろアップしていきます!!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

QR

この人とブロともになる

