BALI☆KAWAI☆NAVI Blog

バリ島ガイドの日常やローカル情報、観光のおすすめやお店などアップしていきます~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
今回は、こんなメンバーです~!!



男だらけ~(笑)男臭いわ~



これ載せてよかったかな?
みんな若いな~。。。


今日の波は、クロト~~~



どうですか????いい波じゃないですか?


今回の年末は、まずまずの出だしですね~。



みんな波が良かったと。。。しきりに言っていましたよ~




いや~、良かった~晴れたし


そして、夕方はグミチェ。


地元の人も暑いと、やたらと海に入りたがるんです。。だから人がいっぱい!!



ほらね、1日サーフィンしてるのに元気でしょ?笑


そして、これが最後のご褒美ですね~~~


なんてキレイなんでしょ~~~~~



明日はどうかな~~~~???
今日の朝は、ムアラ。


なんとか2ft,



まあまあな波。







これは、オススメしない飲み物です(笑)

インドネシアにはこんなんあるぞ~、と言いたいだけです~


ローカルの子供は、こんなの飲んでます~。

瓶のはファンタ!ではなく…、炭酸水です。

左のグラスに入っているのは、練乳とシロップ(色を見る限り…いちご味?(笑))

グラスに炭酸水をイン




ぐるぐるかき混ぜます。。。




はい、出来上がり~

色を見る限りではいちご味~。



ただの炭酸がちょっと抜けた甘い汁(笑)
にしか思えなかった~

天然さ、まるで無しの人工ジュースの出来上がり~~~

もう一度言いますよ、オススメしませんよ(笑)

そこらへんのワルン(屋台)などで売っていて、お持ち帰りはビニール袋に入れてくれるのが安いので子供達はビニール袋に入れられた人工ジュースをストローをさして飲むんです~。


前に言いましたが…、ビニール素材の質が悪いインドネシア。

なのに、ジュースを買っても…スープなど汁物を買ってもビニールに入れてお持ち帰りにしてくれるんですよ~。

2重?

いやいや、そんなことはないです。

室の悪いビニール1重~~~

すごいんです、インドネシア(笑)



さあ…誰が変ですか??

あっちゃん的には…お母さん。と、言いましたが…

明らかに~娘じゃないですかね(笑)


クリスマスなのになんて格好でしょうか(;´Д`)
今日も中学生たちを連れてサーフィンへ。


だんだん様になってきましたかね?(笑)



立派な感じ~


将来はこの子にもサーフィンを!



今日は朝から大雨でクリスマスイブなのに(関係ありませんが(笑))出掛けられず…

夕方雨が上がったのでサーフィンできました~。

大雨のせいで海はあまり綺麗ではありませんでしたが、まずまずの波!!





明日はもっと波が良くなるらしいですよ~~♪♪♪
今日の朝7時くらいの波……



超~~最高~~~ 



サイズは、2~3ft 。
たまに頭くらい。。。

波にパワーもあり良い感じだった~。




7時半頃は、1人だけだったけどだんだん増えて出る頃には10人くらい海に入っていました。




そして、その後から夜…今もなおずつ雨~~
つい先日、ローカルテレビでこんなのやっていました~。




なんかこれに見覚えがあるな?と…(笑)

なんだろか?



そう…これです、これ。



スマーフ(笑)


なんでこれを真似しようとしたか…やろうとしたかは疑問(-_-;)

にしても、無理がありすぎだと思いませんかね?

きっとスマーフのキャラクターを作った方が見たら怒りますよ(笑)
朝8時半ころのグミチェの波。


いえ~~~い!fun wave!!

サイズは2.3ft !!



ついに!きた!fun wave!


が………、夕方は…サイズダウン(;´Д`)



1.2ft ...




もうすぐクリスマス&正月ですね~~~。
バリ島暑いのでサンタがいいですね(笑)
朝9時のグミチェ。


1~2ftくらいでした~♪


最近小さい波多いですね~

そして、夕方5時頃は更に小さくて初心者が練習するサイズ。。。





でも、ちょっと幻想的な風景でした。

明日はどうかな~



海にいるとどこからともなくバイクで現れるルンピア屋さん。。。

ルンピアは春巻きのことです~☆




ピーナツソースがバリ流~♪
緑のは青唐辛子だよ~


中に入ってるのは、春巻きと、豆腐の揚げたもの~




こちらは豆腐。



こちらは春巻き。中身はもやしですね。

美味そうに食べております(笑)



今は学生が1月最初まで休みなのでこんな小さいサーファー発見!!




波待ちしてたらこんな人も発見!(笑)
サーファーです、これでも。



恥ずかしがってたのに…最後はこんな感じ。



結局、波待ちしたものの諦め…

でも、明日の朝めげずにまた行きますよ~~~♪
今日の波は、子供サイズでしたよ(笑)

朝、9時頃のグミチェ。


ほらね?



超初心者サイズでした。


そして、波が小さかったので板の下をガリガリっとやってしまい(何度も)、
只今メンテナンス中~(笑)




犯人です↓(´゚д゚`)
バリ島に焼肉屋さんは、いくつかあります。
牛角やこちら焼肉屋サカイも。


そして、めっちゃおいしくておかわりしてしまうのです(笑)


チョレギサラダうまい~~~♡
今日の朝のグミチェ。


波なし



波なし(笑)
さっさと退散~~



明日は波がありますように~☆

明日はプルナマ。プルナマは満月という意味です。



明日は、バリ人らしくお寺に身も心も浄化させに行きます~
さて、今日は学校が休みのちびっ子達を連れてサーフィンレッスン。

ハーフウェイでございます~☆



朝、7時半くらいでした~


みんなで板持って(笑)
小学生と中学生たち。


さぁ、準備をしますよ~


ワックス塗ってね。



いざ、行きますよ~!


今日のハーフウェイは小さいながらもまずまず楽しめましたよ。
この子供用・・・子供が食べるようなお菓子。。。

クラッカーなんですけど、味が5,6種類あってピザ味、ミルク味、甘い味(直訳するとこんな感じです(笑))、甘い玉ねぎ味(すいません、これまた直訳(笑))他にもありましたが忘れました。。。

中は、こんな感じ。




ちょっとうれしい少量でつまむのにいいですね~。

また買っちゃいそうです(笑)
本日、朝9時頃のグミチェ……


ん?




ん?

波…ないね(笑)



さっさの退散し、夕方はハイタイドながらもちょっとは波があったのでサーフィンしましたよ~。

写真撮るの忘れましたけどね(笑)

雨季は、字の如く雨の季節ですが…果物が安くて美味しかったり…花が綺麗だったりします。

ね、綺麗でしょ~?

今日は昼過ぎから天気も悪くてどんよりしていました~


まあ、雨季ですからすぐ雨降っちゃいますよ~。


波はいまいちかと思いきや……



いい~~~~♪♪♪♪♪♪




綺麗に波がたっておりましたよ~!


年末年始にバリ島へ来られる皆様、天気がいまいちかもですが…お待ちしてますよ~~~~(*´∀`*)
サヌールにどんどん色んなお店が出来てきています。


今年4月にオープンした『ブレッドバスケット』もその1つです。




場所は、ダナウ・タンブリンガン通りにあるスタバの近く、ジェンガラのすぐ近くにあります。

日曜日がお休みで、朝8時~17時まで営業しています。


店先にはアンティークっぽくてちょっと懐かしいような感じのテーブルやチェアがありましたよ!




店内に入るとすぐ目に入るパン

プレッツェルやマフィン、クロワッサンなどがありましたよ~☆


そして、見上げるとメニュー表を発見

ドリンク以外にも、サラダやスープ、プレートなどもあるようですね~。




ケーキなどもありましたよ!


こちらのオーナーはスラバヤの方で女性のようですね~。

壁は気に入るまで何度も塗り直したらしいですよ




いろんなとこにいろんなおもしろいものがありました。

まず壁にポット!



自転車まで(笑)


でも自転車が壁になってます。。

そして、椅子やら机が昔見た学校にあるやつっぽいですよ~

こちらはドラム缶を真っ二つに切って作られていますよ~


そして、気になるトイレに潜入~



わっっっ~~~~


わっっっっ


トイレットペーパー置き過ぎ(笑)







ウブドのゴータマ通りにオープンしたフランス人が経営するジャムの店
Confiture Michele コンフィチュールミシェルのジャムが『ブレッドバスケット』にあります!美味しいですよ~♪
スーパーで見覚えのある…


『日清カップヌードル』と書いてあるではないですか~~~



こちら、35円くらい(笑)安すぎ


を……

買ってみました(笑)

RASA AYAMとは、鶏味。

DAN SAYURAN は、と野菜って意味です。

野菜チキンスープ…みたいな感じですかね


開けたら…野菜はどこだ??と言わんばかりの感じで、折りたたみフォークが入っていました。

線のとこまでお湯を入れて、フタして3分待ってください。




そしたら、出来上がり





味はですね…日清のカップヌードルを食べてるのを忘れちゃうくらい全く別物でしたよ

スパイシーって言えばスパイシーですが…ちょっと体に毒そうな味がしたしたよ(笑)

おいしいですけどね~
さて、今日はサーフィンをしている方にお願いがあります。

この子達は、小学生から中学生までのバリ人の子供達です。

立派にサーフボードなんて持って写真撮っていますが。。。私物ではありません(笑)



自分達からサーフィンをやりたいと言ってきた子達で気持ちは熱い!!!はず

お願いというのは、皆さんが使わなくなったサーフボードやその他関係するものをこの子達に寄付していただけないでしょうか???

今、仕事の合間をぬって子供達にサーフィンを教えています。

実は、まだまだやりたい子がたくさんいますが貸す板が足りずにいます。

ボロボロでも構いませんので、どうかこの子達に愛の手を~~~


毎日、学校が終わって海へ向かいます。




まずは小さい波が立つところでみんなで練習するんです~。


ちょっとやんちゃでグレそうな子も、一生懸命でいいですね~。


でも、ちょっと離れたところから見ると。。。。蟻んこみたいですけど。。。笑
何かに打ち込んでる姿はいいもんです



ご協力いただけると嬉しいです!!!よろしくお願いします~
今日のグミチェ…


パワーがあって、いい波でしたよ~♪♪♪




お隣レンベンでも波が良かったそうで~。



今日サーフィンできた人はラッキー☆


が…明日はちょっと波が下がる予想です~(TдT)

でも、明日も行こうかな(笑)

では、昨日の続きですが。。。

バリ島で気をつけて欲しいのは『蚊』です!!

あと、『犬』!!!


蚊は。。。日本のより大きい気がします。

ムヒなんて持ってきとくと安心ですが。。。その前に、なるべく刺されて欲しくないのです。。。

なぜならば、『デング熱』と言って蚊が媒介して感染するウイルス性のもので、これになると高熱が出て薬がないのです。出来るとすれば、ブドウ糖の点滴を打つくらい。

なので、予防しておいていただけると安心ですね。

バリ島のコンビニでこういうものが売っています。

o0282021210392291142.jpg

ローション、クリーム、スプレーの3タイプがあります。
携帯しておくと良いですね。

しかも安いです(笑)


そして、バリ島に来て道を通ればすぐ分かりますが。。。野良犬が多いんです!!!

日本で今野良犬を見るほうが珍しくなりましたよね?

バリ島では、やたらと多くて笑っちゃうくらいです!

犬好きの方は、ついつい手を差し出して触ってしまいがちですが。。。危険ですのでおやめ下さい

噛まれる可能盛大です!!

私が見るに。。。バリ島の犬には3通りいて、こちらが何もしてないのにやたらと吼えて後ずさりして結局何もしない犬。

それか。。。車で通るときにクラクション鳴らしてるのにギリギリまで動かず、めんどくさそうにちょっとだけどく犬。←これ、バリ人っぽい(笑)

あと、これが一番怖い。。。目が合っただけで突進してくるように吼えながら牙をむき出しにしてくる犬。。。

バイクに乗ってても追っかけられて足を噛まれそうになったことは数回あります

そして、さらに怖いのが狂犬病!!!

そんな事例も報告されているので、犬にちょっかい出さないでくださいね!

  
では、、、今日もこのへんで~
インドネシア、バル島にあるデンパサール空港(現地ではングラライ空港)は2013年10月に行われたAPEC会議にあわせ急ピッチで新空港を建設しました。。。

と、言っても。。。。全部が全部完成しておりません。

そして、気をつけていただきたいのが、国内線を乗り継いで来られる場合・・・例えば、インドネシアのジャカルタで乗り継ぎをしてバリ島に来る場合は旧デンパサール空港に到着します。

↑これも、空港の方に聞きましたがいつまでかは決まっておりません(笑)緩いバリ島。。。お許しくださいね。

ですが、バリ島から日本へ帰られる場合は新空港から飛び立ちます。


そして、これは以前から変わりませんが。。。空港にはポーターと呼ばれる制服を着た係りがたくさんいます。
親切に荷物を運んでくれて後で高額なチップを要求されたという事例もありますので『NO, THANK YOU!!』と言って断ってください。


そして、両替についてですが。。。日本でしてくる方もいらっしゃいますが一番レートが悪いです。

そして、その次に空港の中の順にレートが悪いです。一番いいのが街の両替所。(全部ではありませんよ!!)

なのでオススメとしては、バリ島に着いてホテルまでに両替をしたいとガイドに申し出るか、ホテルに行くまでの分ぐらい(チップ等を含む)約¥5000ぐらいを両替すればいい気がします。


はい、こちらがインドネシアのお金です。単位はルピアです。簡単に覚えることが出来ます。
0を2個取ってください。10000ルピアなら円では100円です。大体の計算ですからね。

img_1209740_35498657_13.jpg

そして、ホテルに着いてホテルのポーターさんが荷物を運んでくれます。
そのポーターさんにチップで10000ルピア(100円)をあげてくださいね。

朝、ベッドメイキングをしてもらうのに一人10000ルピア(100円)を枕の上に置いて出掛けてくださいね。

チップが渡す習慣のない日本人にとってどこで払っていいかいくら渡せばいいかわからないもんですよね~。

あと、お金についてですがおつりが1000ルピア(10円)の時とかもらえない時があります。
スーパーなどではそんなことはありませんが、ないから飴をくれるとかは日常茶飯事です(笑)

さて。。。続きはまた明日
こちら、カサカサかかとにいいクリーム。



『レシチンを含む大豆タンパク質由来の天然モイスチャー。
足のひび割れの為のクリームで、朝晩使ってください。』と、書いてあります。



足をきれいに洗って、タオルで拭いて、ちょっと乾かしたらこのクリームをすり込みます。


塗った感じは…ちょっとハーブっぽい香り。。。


お土産にもいいですよ~♪
体調不良でブログをおやすみしました、ごめんない~(泣)

また頑張りますのでよろしくお願いします♪


今回のご依頼は、竹炭作りをみたいというものでした。

場所は、ティンブル村。
現地の人もあんまり知らないらしく、聞いても答えがありませんでした。
唯一有力な情報としては、ウブドのライステラス、テガラランより少し行ったところ。

テガラランにいた現地の人に聞いたらそこにいたおっちゃんが2人で一斉にしゃべりだし、若干何言ってるかわかりませんでしたが(笑)
簡単に言うと…『まっすぐ行って右』でした

ただ、もう一つ言われたのは行くまでの道がスゴイぞっ!とのこと。

行ったらほら…すごい道(笑)

アップダウンがありながらも…



ん?通行止め?かとおもいましたが、そもそも狭い道に上から木を切り倒してるではありませんかっ



それが終わるのを数分待って行くと集落があり、とりあえず道行く人に竹炭作りをしているとこを知ってるかと聞いてみたら…『オレの家で作ってるよ!』とのこと。

びっくりです、早くに発見できて良かったです~

そして、その方の家に入ると…おじいちゃんがいて



炭を作る釜を見せていただきました。

これは、なんと日本人女性の所有してるものらしく隣にその方がそこに行った時に泊まる家がありました。




釜を使って作る竹炭は形もきれいでした。
この竹炭は、ヨーロッパや日本にも輸出しているようです。
バリでは、焼肉屋のさかいなどに卸しているらしいですね。




こちらは残りのクズです。




そして、そこにいた子供達が純粋でかわいかったです。

2週間前に生まれたばかりの仔犬を見せてくれました。







バリ人は恥ずかしがりやで…とくに子供は恥ずかしがりやなので最初はあんまり笑ったりしませんが、だんだん人懐っこくなります。




ほら、だんだん仲良くなるんです。



抱っこしてもらったりして~


ミルク飲ませてくれたりして…




バリ人は小さい頃から自分より小さい子の面倒を見るのは当たり前。

ほっこりした気持ちになりますね~



最後は取り合い(笑)


ちょっとやんちゃそうなお兄ちゃん。

この兄弟はみんな美形ですばらしかった!



お別れの時には、『また明日きてね』と、言われてちょっと寂しかったけど…また行きますよ~。



田舎の人と触れ合うのは心がほっこりしますね~


明日、ブログ書きます~。
体調不良にて申し訳ございません(-.-;)

バリカワイナビ

Author:バリカワイナビ
バリ島の観光ガイドをしています。バリ☆カワイ☆ナビです~♪

ここをクリック!!Bali Kawai Navi HP

バリ島ガイドの日常とローカル情報、おすすめ観光、お店などいろいろアップしていきます!!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

QR

この人とブロともになる

