BALI☆KAWAI☆NAVI Blog

バリ島ガイドの日常やローカル情報、観光のおすすめやお店などアップしていきます~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
バリヒンドゥー教の総本山ブサキ寺院に行く途中でめっちゃきれいなビュー~♪



棚田は、きれいですね~~~(*´ω`*)


こんなライステラス見たい方はバリ島へ~♪♪♪
最近お気に入りのお菓子たちを紹介します~。

その名もGo! Poteto...

はい、名前の通りじゃがいもの味がするうっす~いお菓子で小さい子にも大丈夫そうな素朴な味。

油っぽくもなく、カロリーも高くないです(笑)

うっす~いのが12~14枚入って10円くらい。

うまいです♡


あとは、それとは反対に高いのど飴を紹介します。

こちらなんと7粒くらいしか入ってないくせに85円ほど。



ノンシュガーな飴はほとんどありませんがこれはシュガーフリー。

のど飴のくせに聞いてる感じ0ゼロ(笑)
でも、ノンシュガーにつられて買ってしまいます~。

是非、お試しあれ~♪
今日は、結婚式をビーチであげるカップルのご両親をつれてこちらへ





クプクプジンバランのジンバランビーチクラブ~♪


バリ島で…しかもビーチで~

ステキなお二人~♪


最近のバリ島はどんどん暑くなってきたので大変ですが…

青い空に、青い海に純白の衣装~

映えますね~~~♡




砂なんて気にしちゃいけません(笑)


ちゅっ♡(*´ω`*)


新婚旅行がてら挙式にバリ島♡

いいですね~☆☆☆
バロンダンスは日本でいうとこの獅子舞ですが…

バロンダンスはだいたい時間が朝から行われています。
夜もありますが不定期。

このバロンダンスはバトゥブランというところにあります。









車がいっぱい~


人もいっぱいです~(*´ω`*)


こっそり撮影~♪


バロンダンスのストーリーは事前に配られる説明を見ればわかりますのでご安心ください。




善の象徴である聖獣バロンと悪の象徴である魔女ランダの終わりなき戦いを描いたバリ舞踊の代表的な作品です。


バロンとランダの戦いを描くことで、バリヒンズー教のもつ生と死、善と悪といった相対する概念を表す意味を持ちます。
バロンダンスのクライマックスは、戦士がランダにかけられた呪いに操られ、からだにナイフを突き立てる場面。現在は観光用として演じられているバロンダンスですが、元々バリ島のお寺での儀式として演じられていた際には、戦士が実際にトランス状態に陥ることもあったそうです。





さあ、一度見てみてください♪
サヌール、ハーディーズスーパーにいるハイセンスでナンセンスな家族。

相変わらず、ハイセンスでしたよ(笑)






そして、只今、ガルンガン中のバリ島なので…こちら↓


(笑)



坊やの服がやっぱりおかしい(笑)


ほんとに売る気がありますかね?(笑)
バリ島は、17日から24日にあるガルンガンという日本でいう迎え盆にあたる日まで大量のお供え物を作ったりと大忙しでした(笑)


ガルンガンまでには男性が準備する笹飾りのようなペンジョール、これはバリヒンドゥー教の各家に1つずつあります。
決まりはあるものの、自分達の好きなデザインで作っていいのです。



この時期に来られた方は、正装しているバリ人を多く目にすると思います。
バリ島らしい風景が見られるのでオススメです(*´ω`*)
バリ島には、たくさん花が咲きます。

ハイビスカスは道端によく咲いています。




ロータスも、よく見かけますね。






その中でももっとも見かけるんではないかというプルメリア。

よく見ると、プルメリアには2つの種類があります。

プルメリアは、オブツサ種とルブラ種というのに大きくわかれるみたいですね(*´ω`*)

1つ目はこちら⇓


学    名:Plumeria obtusa(プルメリア オブツサ)
英    名:Temple Tree(テンプル トゥリー)
 Singapore Plumeria(シンガポール プルメリア)
和    名:インドソケイ
原産地:キューバ、西インド諸島、ユカタン半島
特    徴:低木(4~8m)、花冠6~7cm 外来種
 白い花の中央が黄味を帯びている。
 比較的成長が速く、およそ5年で成木となる。


2つ目はこちら⇓






学    名:Plumeria rubra(プルメリア ルブラ)
英    名:Temple Tree(テンプル トゥリー)、Frangipani(フランギパニ)
和    名:インドソケイ、アカバナインドソケイ
原産地:西インド諸島
特    徴:低木(3~5m)、花冠6~12cm 外来種
 オブツサに比べて花弁がいくぶん細長い。花の色は多彩で、
 濃ピンク、赤、白、黄色などの花をつける。

バリ島にあるプルメリアは両方ありますが、バリ人がお供え物やお祈りに使うのは2つ目の方です。
バリ島では、プルメリアとは呼びません。
バリ島でお香など買う時にプルメリアの香りが欲しければ、Frangipani (フランジパニ)を選んでくださいね。。。
バリ語ではジュプンと言います。
みなさんが泊まるホテルには絶対1本はあるはずです。
見つけたら観察してみてくださいね~♪


あと、バリ人がよくやる接ぎ木。

プルメリアの木からなんと蘭が咲いてたりします。
なんでもくっつけます!
バリ島で家を建てる時、日本で鉄筋で脚組をつくりますが…バリはこれ⇓




竹♡

2階屋を作る時も間のコンクリートを入れる時にも…竹♡


さすがはバリ(*´ω`*)
バリ島で日本食というと長くバリ島在住者に親しまれている影武者があります。
ウブドのプンゴセカンエリアにあります。
影武者と聞くとどうも男らしい居酒屋風なイメージを持ちますが…
やはりオーナーは日本人女性だけあってオシャレな感じのお店です。


テーブル席が4つ、大きいテーブルの席が1つ、座敷が3つあります。




いただいたのは、こちら~

サラダ~♪
ドレッシングはおそらく自家製。
美味しかったです♡



イカの香味揚げ。

イカが柔らかかったです~♪


おにぎり、こんぶと塩ジャケ。

美味しかったですわ(*´ω`*)



かつ丼~♪

やっぱり美味しかったです。



どれを食べても美味しかったです(*´∀`*)
驚くのは日本人だけではなく、インドネシア人や外国の方のお客様が多いこと。

刺し身や寿司はありませんが、定食屋の感じで安心できる感じです~(^^)
これって?

違反ですか?



いやいや普通です~(^O^;)


夕日はどこで見てもきれいですが…みなさんがバリ島に来て夕日を見た時に
田んぼがあって…日本の田舎みたいだと思われると思いますが、
やっぱり違うのはヤシの木があることですね~。
ハワイでは見れない夕日です~。
写真を撮るときは是非ヤシの木も一緒に~
ここ2ヶ月くらい近くにある豆腐屋さんがやっていなくて、店主が死んでしまったか…引っ越ししたか…とか変なことまで考えてみましたが…


いた♡

笑顔のステキなじいちゃんも~♡

サボり中~♡(笑)

なぜか妻と撮ってくれとせがまれた(笑)

そして、後でくれと…

もはやあそこに行けば写真撮ってくれると思われています(*´Д`)

いいんですよ、あげますよ~


復活!やみつき豆腐!



今日も美味しかったですわ~~~♪♪♪♪




これ、なんだかわかりますか?


原産国がインドネシアのノニです(*´ω`*)

ウィキペディアで調べると


『ヤエヤマアオキ(八重山青木 学名
:Morinda citrifolia)は、アカネ科
ヤエヤマアオキ属の常緑小高木

学名のMorindaは、ラテン語の「morus」(クワ)と、「indus」(インド)との2語からなるが、果実の形状に由来する。citrifoliaは「citrus」(シトロン)と「folius」(葉)とからなり、柑橘に似た葉を有する意味である。和名に「アオキ」とあるがアオキ
はミズキ目ミズキ科で遠縁である。』

って、書いてありました~。

ノニは健康に良いと…まあ、青汁的なポディションですかね?


今日お見せするのが…こちら!






これはジャンプーですが、一袋250円(@_@;)

ノニはそんなにいいのかな???髪に。

これまた調べてみました~

『インドネシア
では古くからヤエヤマアオキの樹皮や根を伝統的ろうけつ染め
バティック
に使用してきた。樹皮や根は桃色、赤黄色、赤褐色に染めることが出来るが、使用する部位や樹齢によって染色態度が異なる。』

これで洗うと黒く髪がなるんですって(笑)


ほんまかいな(笑)
今日は、こちらへお迎え~。


ヴィラスミニャック Estate&spa


こちら、とてもユニーク~♪




ヴィラからそのままプールにドボンできます(笑)
プールがラグーンになっていますよ~♪


こちらはスミニャックの中心地です。
周りは静かでゆっくり出来そう~♪



スミニャックにはヴィラやショップがいっぱい~♪
こんにちは。いつもご愛読ありがとうございます。

たくさんの方にバリカワイナビをご利用していただけて大変うれしく思っています。

ご予約をメールでいただく方がほとんどですが、フリーメールからですと迷惑メールに入る可能性が高いこと
が分かってはいますが、分かっていればその日のうちにメールの返信をさせていただいていますので、おかしいな?と思った方はこちらにメールいただければ幸いです。

info@balikawainavi.com


これからもたくさんの方にバリ島を好きになってもらえますように私達も頑張っていきたいと思っていますのでこれからもよろしくおねがいします。
バリ島のマックにはケンタッキーのようなチキンとごはん、スクランブルエッグのセットがありインドネシア人には大変好評ですが…(笑)


朝マックにもごはんつきのセットもありますが、普通のエッグマックマフィンとかもあります。



こんなの日本であります?

チキンマフィン(@_@;)



ケンタッキーフライドチキンは、いつもお客様(ローカル)がいっぱいなくらいチキンが人気だからといって朝マックのマフィンにも勝手にチキンメニュー作ったんではないかと考えてしまいます(笑)
是非、お土産にいかがですか?

ドリアンケーキ。




絶対まずいし、臭いです(笑)
バリ島スミニャックにあるウーパシャホテル。





エントランスには水が流れてる壁があります~


わぁお~~~、モダンでオシャレだわ♡

都会的だけど、木を使ったインテリアはぬくもりがありますね。。




お部屋もモダンなんですって~~~♪

また今度偵察にいきます(笑)

バリ島で一番日本のスーパーに近いパパイヤスーパー~♪

日本人バリ在住者にはありがたいお店です。



その他、バリ島にいて日本の物を食べて落ち着きたい方にもありがたいお店です。




入ると、日本にある普通のスーパーのようですよ!


バリ島にも豆腐がありますが…なぜか酸味があります(笑)
でも、ここには普通の豆腐が売っています(*´∀`*)



そして、日本では普通に売られているものがこちらでは倍近くで売られています(笑)00を2個取って計算してくださいね!















このへんは430円くらい(+o+)

た、高い(;´∀`)

こちらパパイヤスーパーの中には『小麦』という、パン屋さんがあります。

菓子パンなどもあって…アンドーナツもあるのがうれしい♪





最後によく見たらダイソーのモノが100円以上で売ってるなんてΣ(゚Д゚)
ずるい~(TдT)
バリ島にいくつも日本食レストランはありますが、その中でも結構おいしいのがこの『竹』というレストラン。

場所は、クタにあります。

店構えはこんな感じ。

居酒屋っぽいですかね???




入り口にはバリらしく(笑)石で描かれたTAKEという文字。
 

店の中に入ると、右はカウンター席、左はお座敷。。。あと、二階席もありました!!



そして、水槽があって生きたエビやら魚やら、アワビやウナギやらいっぱいありました~。
バリ人からすればこんな生のままなんて食べる習慣がないので、ううぇ~~~となるでしょうね~

エビがね。。。喧嘩しないようにとペットボトルに入れられてました(笑)

そして、このおっちゃん!!!オーナーさんなんですけど。。。ちょっと手を上げたらさささ~っとこっちに来てくれて気さくに話しかけてくれました。

ここに来たのは2回目か3回目くらいなんですけど。。。めっちゃ会ってるかのようでした(笑)さすが関西のおっちゃん!!住吉の人なんですって。。。あ、やくざじゃないですよ(笑)大阪の住吉地区の方なんです。
めっちゃコテコテの大阪人です。



そんな気さくなおっちゃんがいるこの店は有名な方もたくさん訪れているみたいで壁にいろんな人と撮った写真が飾られていました~。



って、私達も撮ってもらって。。。(笑)壁に飾ってもいいよ、と。有名人でもないのに、、、


さあ、注文しようと思っていろいろ見ていると。。。たこやき!!!食べよ(笑)

さ。。。飲みもの~~~、んんんんん~ん、これを見るとやっぱり南国にいる感じ。
しかもココナッツジュースはちゃんとココナッツがそのまま出てきます(笑)

とんかつ~

たこやき~~~!あ、明石焼きだった!

餃子~

寿司~

てんぷら~~!!!
って、N原さん全部美味しかったですよ~。ごちそうさまでした~。
しっかし、レンボンガン島9日行ってたN原さんは真っ黒!!!(笑)

そして、ここのお店は日本人以外にも外国人がけっこう来ていることにびっくり!!
みんな、一生懸命お箸使って食べていました~。
このカップルは全身にタトゥーが入っていてとってもファンキーなお二人でしたが上手にお寿司をお箸で食べていましたよ。

最後に会計の前にいた外人さんたちは食後に大きいアイスを食べていました~。ノリが良くて写真撮らせてくれましたよ。。。それにしても日本食を食べている外人を見るとなんだかうれしいですね~。
バリ島でハーレーさんよく走ってますよ。世界で愛されてるんですね~。
ハーレーで革ジャンにブーツ。。。。まあ、それなら許しますが、


バリ島って常夏なんですけど、、、かなりの確率でジャケット!!

はい、、、、ジャケット!!!!!!!



こっちも、ジャケット!!!!!!!!!!

暑いですよね?暑いし、厚いの着てるんですよ~。だけど、足元サンダル!!とか、熱いのか・・・寒いのか・・・わかりません。

風が服に入ると。。。風邪ひくんですって(笑)


そして、ここバリ島では正装の場合バイパスでもヘルメットはいりません(笑)
ヘルメットってなんであるんでしたっけ?とツッコみたくなりますね。。。



そして、これまた良く見かける。。。サンダルに靴下。。。

めっちゃダサいです。
これはなぜなのか。。。謎です(笑)
バリ島にたくさんスパがある中で、オススメのスパはいくつかありますが…今日オススメするのはダラスパ!!

ダラスパは、クタのヴィラ.デ.ダウンというホテルの中と、ウブドのアラヤ.ウブド内にもう一つあります。

バリ島のスパ……といういかにもなイメージはありませんが、女子には喜んでもらえそうな感じです!

あと、ダラスパの売りはトリートメントは自然のものを使って直前に作るようですよ。
まあ、なんてステキ☆☆☆☆


ここのスパは、インテリアも女心をくすぐる感じになっています~


オーナーの奥様はインテリアが大変お好きなようで、インテリアのお店をお持ちだとか、ないとか…(笑)はっきりした情報はわかりませんが、
なんか、こんなのもいいですよね?

シャンデリア~♡



魅惑な感じがステキ~♡

値段も高すぎずでラグジュアリーな気分を楽しめますよ~♪
もはや、恒例化しました(笑)

サヌールのハーディーズに行くと…

気になるんです(笑)


ハイセンスでナンセンスなこの家族のファッション!

今日もステキ♡


なんちゃって、この家族の方がハイセンスでナンセンスだと思いません?(笑)

男女でペアルック。全身ブルー!(笑)

指差して笑ってしまいました。



こんな人達、逆に見てみたい(笑)
前にも書きましたが…
バリ島にピザハット、あるんです(笑)



サラダバー340円、スープバー、130円

1回しかとってこれないので、必死に乗せまくります。。。

                

やっぱり、米もあるんです!(笑)

さすがインドネシア!

色んなメニューがありますよ。







わかります?無茶なメニューもあります。
ナゲット?みたいなんが乗ってて、ポテチのってますん(笑)

しかも耳のとこはナゲットなんですって(笑)

どんだけコテコテ?




ほら、耳のとこチーズでしょ?(笑)




ピザを選んで耳はどうしますか?と、聞かれたので何もないやつと答えたら…選択肢は4つで、

耳がチーズか、耳がソーセージか、耳がナゲットか、耳がこのパターンのチーズかで⇓
これにしました(笑)


これが一番まっしでしたわ(笑)



インドネシアは、ピザにもサンバル!

タバスコ?だいたいテーブルにはありません!
言えばあるとは思いますが(;´∀`)


あと、これ美味しかったです!
パイ生地がかかってたコーンスープ☆





あ~~、美味しかった♡
バリ島に来たら是非おすすめしたいのが朝日や夕日を見ること。

朝日は泊まる場所によって難しいですが、もし泊まれるならサヌールに泊まると朝日を見ることができます。


夕日を見るのにはウルワトゥ、ジンバラン、クタなどいくつか見れるポイントがありますが、ジンバランで浜辺から見る夕日はオススメです。

シーフードを食べながら~。

左はイカフライ。
右はエビの塩玉揚げ?
↑これ、うまいです。




そして、貝!
見えないくらいタレがかかっていますが、ごはんにこれをかけるだけで美味しいくらい………とみんなパクパク食べてました。



そして、なんといってもロブスター!
身がプリプリしていました♪


みなさんシーフード食べたくなりました?
バリ島というと、どんなイメージでしょうか?

来たことのない方は、来てみてビックリする1つとして、車!


最近は、高速もできたバリ島ですが…ここに住んでいる人が乗ってる車は比較的キレイです。
しかも、新しい車も多いです!

残念ながら外国人が直接土地を購入したりはできませんが、インドネシア人から借りて家やホテル、ヴィラなどを建てたりしている富豪たちも多くいるので、外車もたくさん走っています。


ローカルで乗ってるのをよく見るのはトヨタのこちら。

絶対、燃費が悪いですよね(笑)


そして、こちらはハマーです。
よく走っています。



バリ島で走っている車がキレイな理由として、観光で成り立っているのでお客様を乗せるからというのは、ありますね~

画像悪すぎですが~、日本でよくあるfitですかね?

こちらでは、jazzといいます。

低燃費かどうかはわかりませんがね(笑)


バリ島に来たらビックリしますよ~
さて、APECの為にバリ島はヌサドゥア地区は規制がかかっていますが………


日本にも変な人いると思いますが…バリ島に変な人、いるんですよ。

前は車のハンドルのようなものがついた自転車でしたが……

今回はこんな人(笑)


またハンドルついてる人だと思ったら、



前車輪と後ろがバラバラ?になって、運転出来ていましたね(笑)

なんでかな(笑)
本日はガイドの入らないニュークタゴルフのホールの写真を入手しました~


って、貴重な写真をいただけたのです!!K村さんありがとうございました~~~!!



ニュークタゴルフ名物ホール14番海に向かってのミドルホール左がドリームランド15番ショートホール右側がバラガンです。


ですって(笑)ちょっと無知だったりするのでどれがどれかわかりませんが・・・景色がめっちゃいいことは間違いないです!!!


1013452_241980825955076_153897124_n.jpg

1379826_241980909288401_1469357425_n.jpg

1381418_241980892621736_668792229_n.jpg

1382423_241980859288406_425855349_n.jpg

golf.jpg

1385363_241980929288399_129903250_n.jpg

インコース10番スタートホール。。。ですって~。

1383317_242139122605913_184376830_n.jpg
気分がよさそ~~~~~

バリカワイナビ

Author:バリカワイナビ
バリ島の観光ガイドをしています。バリ☆カワイ☆ナビです~♪

ここをクリック!!Bali Kawai Navi HP

バリ島ガイドの日常とローカル情報、おすすめ観光、お店などいろいろアップしていきます!!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

QR

この人とブロともになる

