BALI☆KAWAI☆NAVI Blog

バリ島ガイドの日常やローカル情報、観光のおすすめやお店などアップしていきます~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
バリ島のバリヒンドゥー教にかかせないお供え物、チャナン。

本当には、家で手作りするのが基本です。
が、現代になりお供え物を作って売っている店も増えました。

お供え物屋さんは朝が早いです。



いろんな用途でいろんな形のお供え物があります。





使ってる花の色や場所など決まっています。


さすがにたくさんの花がありますね。




バリカワイナビがあるサヌール地区は他の地区に比べて花が多いのが特徴みたいですね!


だいたい、この形で4つで30円。
花が高かったりすると値段が変わりますが、バリ人は家中に置く分(だいたい20~25個)を毎日買うのです。

すごいですよね(笑)
バリカワイナビHPにもオススメで書いてある中華料理屋フラマ。

空港近くにあって深夜便で来ても夜中3時までやってるので嬉しいですね~。

以前はすごくこじんまりしていたのに今は、ちょっと立派に大きくなってますね~。

店内には水槽があって生きたエビや魚やらがいます。


そして、中華料理なので円卓!!

今日は、着いたばかりのN原さんとご飯です~☆

肉々しいですか?(笑)


これは、カニととうもろこしのスープ!
うまうまです♡



N原さん、ボケボケな写真でごめんなさい!!


安くて美味しい中華料理はフラマで!

フラマで、まさかの知り合いに会い感激でした♡
今日のお客様はゴルフをしたいとのことで、
ウルワトゥにあるニュークタゴルフへ!
ニュークタゴルフは、バリ島南部エリアのドリームランド内にあるゴルフ場で特徴は、海に向かって打つ感じ!かな。
めっちゃ開放感がありますよね。




実際、コースとかにはガイドは入らないので大事な写真は少しありませんが~

ごめんなさいね。

1ラウンド 18H  $170ですよ~




今日は、サヌールのワルン、クリスナを紹介します!



緑に覆われています(笑)




奥には厨房~


ワルン  クリスナ?くりしゅな?





待てない人はこちらで買って待ちましょう

このお店奥まであるんですよ~~


ここで食べたのは、ナシチャンプル~~~美味しかった♪
バリ島に電車???ありませんけど…この度高速ができました~。



IMG_0343.jpg


まあ。。。なんと言いましょうか・・・バリ島の湾岸線でございます~。
バイパスから混んでる街中を通ってヌサドゥアに行っていましたがこれを通れば5分ぐらいですかね~。
めっちゃ早くてみんな興奮しておりましたよ~。


IMG_0345.jpg

IMG_0347.jpg

おおおっと~、料金所が見えてきましたね~。

IMG_0349.jpg

竜宮城?琉球?いいえ、バリ島です(笑)
マッチしてるというか。。。ミスマッチというか。。。ねえ。
IMG_0351.jpg

センサーでカードをタッチさせて払える仕組みになっていましたよ。
でも、1週間だけタダで乗れるので払いませんでしたが高くて200円くらいでしたよ。
IMG_0352.jpg
さあ、またま~っすぐ。。。
IMG_0354.jpg
じゃない~~~。湾岸線ですよね?めっちゃ湾曲してますよ。
IMG_0355.jpg

バリ人はこんなとこ通ったことないのでいえ~~~~い!!と何度も興奮してました。
IMG_0358.jpg

さすがバイクの多いバリ島。。。この高速は左側にバイクだけのレーンがあって通れます。

IMG_0360.jpg
さ。。。もうあっという間にヌサドゥアに到着!!約10分弱!!
IMG_0362.jpg

皆さんが来た時には通ってくださいね~
では、改めまして・・・空港ロビーをしょうかいします☆


スーツケースをうけとった後、この自動ドアから皆さんは出てきます。
IMG_0397 - コピー

出てくると、こんな風景でございます~!!
そこはまるでバリじゃないみたい???ですよね~。
天井も高くて解放感があります。

IMG_0421 - コピー

出てすぐ右には、銀行。
IMG_0400 - コピー

左も…銀行と、両替所
IMG_0399 - コピー

ここでお客様をお待ちしています。
IMG_0407 - コピー


そして、左斜め前にはフライトインフォメーション。以前はありませんでしたね~。目立つところにあってわかりやすいです。

IMG_0428 - コピー

左右に上に上るところがあります。まだ、店舗は入ってなくて前よりも店舗が多そうです。
IMG_0406 - コピー

そしてインフォメーションから左右に案内看板がありますが、右を見ると・・・
IMG_0411 - コピー

右の看板。めっちゃ簡単な分かりやすい看板ですね(笑)
IMG_0410 - コピー

看板の向こうには、カフェです、カフェ。
IMG_0415 - コピー

待てる場所があって良かったですね~。
IMG_0416 - コピー
店内も明るい雰囲気です。
IMG_0475 - コピー

IMG_0476 - コピー

こんなメニューでしたよ。
IMG_0477 - コピー
そして、インフォメーションカウンターから左に行くと、

IMG_0464 - コピー

こんな風景で。。。
IMG_0392.jpg
そして、左を向くと・・・トイレがあります。
IMG_0466 - コピー

ここで、ちょっとわかりずらいのが。。。トイレの標識。
まだ仮かもしれませんが。。見た目は同じ(笑)しかも、womanとかmanとかじゃなくバリ語???
しかも、女の子の絵が描いてあるんですが。。。スカート履いてるかなんだかわかんなくて(笑)
女性が手前ですから、気を付けてくださいね。
IMG_0467 - コピー
まあ、ホテルのようにきれいですよ、トイレ。
IMG_0468 - コピー
トイレ撮れるのバリだからな気がしましたよ(笑)
IMG_0470 - コピー
絶対日本なら止められますよね?
IMG_0472 - コピー
そして、といれからほぼまっすぐ出ると。。。
IMG_0387.jpg
まだ、左右は工事中ですがピックアップするところになります。
IMG_0386.jpg
横から撮るとこんな感じです。
IMG_0382.jpg
そして、ピックアップのところから階段があって上ると。。。こんな風景が~。
IMG_0490 - コピー


IMG_0489 - コピー
はい!!そうなんです、新ターミナルからの到着は1階、出発は上階から出来るので混まない作りになっています。
そひて、駐車場から直結してるので簡単なんですね~。
IMG_0486 - コピー

そして、これが外から新ターミナルを見た感じ。
IMG_0370.jpg

これは、立体駐車場です。
IMG_0374.jpg


新ターミナルができてますますバリ島にたくさんの方が来れるようになりました。
ぜひ、みなさんきてくださいね~。
こんばんは!!

今日は、ご存知の方もいるかと思いますが…10月にバリ島で行われるAPECに合わせて24時間体制で工事が行われていましたが、ついに完成しました!

無理矢理です(笑)

と、いうのもまだ中は工事中だったりとかして店舗も入っていません(;´∀`)




ちゃんと一眼レフで撮ったのですが……
アップロードが……出来ず(泣)

明日アップしますね!
日本では見ない子供ルックとして…

こんなのがあります(笑)




寒いから、毛糸や耳まである帽子をあぶるのが普通だとすれば常夏バリ島は季節感はありません(笑)

だって、この生地暑いし…

いかにも邪魔なくらいの大きさ(-_-;)





でも、季節感のない感じはよく見かけますよ(笑)
バリ島おもしろい~(;´∀`)
バリ島には、伝統舞踊があります。
日本でいう、能やら歌舞伎やらがそうなりますかね…

バリ島は、伝統舞踊を今もなお小さい頃からやる子が多いのです。


バリ島の伝統舞踊はきらびやかな衣装と宝塚も顔負けな厚化粧、手足の指先まで細かく動かし目の動きなど、顔の表情まで変えなければならないのです。


テストがあるのでリハーサル。
みんな小さいこ子ばかり!




こちら先生です。
ここらじゃ人気な先生です。



当日はみんなきらびやか!!
衣装もきまってますね~!


朝の7時から準備して全部終わったのが17時過ぎ!!

みんなこんな小さい頃からバリ人の心を持ってるのは素晴らしい!!

このレディ…(笑)

ネンキが入っています。。。

バリ島にくると、こんな売り子レディよく見かけますよ。



頭の上に乗っけていたのはこちら⇓


切った果物や湯がいたとうもろこし、いろんなものが乗っかっています。


レディはカメラを見てニッコリ(;^ω^)



全部袋に入っています。
全部そんなに高くありませんよ、10円、20円の世界です。



さあ、頭にまた乗せて出発です~




今朝のサヌール、グミチェ…波なし(笑)




そんな日も…ありますね(笑)



サーフィン出来ませんでした(;´∀`)
今日は、プルナマ(満月)です。
新月と満月の日は、学校に正装して行きます。
そして、学校でもお祈りをするという…なんともバリらしい(*´ω`*)

家では、毎日のお供え物よりも少し足してお供え物をします。



満月の時はお寺に行って、浄化させるのです。
こんな習慣、素敵ですね!

そして、お寺に行く途中で…よく見る光景⇓




乗り過ぎ…ですけど、序の口です(笑)

ダンプみたいなのに座れず立ったままで乗っている時もあります(-_-;)

捕まらないかって?捕まりませんね(笑)


あと、最近こんな都会な感じの人もよく見かけるようになりましたよ!


すごいですよね?

バリって意外と都会ですよ(笑)
バリ島、インドネシアでやっているアニメと言えば…

朝からやってるこちら~

スポンジボブ!
めっちゃ長い時間毎日やってますよ。





そして、トーマスも人気。




後は、インドネシアのウッピンイッピンという子供のアニメ。




あとは、定期的にやってるナルト。



あと、こんなんもやってますよ(笑)
意味分かるのか疑問ですけど…



あと、こんなんもやってた、コボちゃん(笑)
エンディングの曲が切ない感じでウケました(笑)



なぜか絶大な人気のミスタービーン!

子供もゲラゲラ笑って見たりしてます。




そして、日本でありますかね?

ミスタービーンのアニメ。



日本のアニメをバリ島の子供はよく知っていますよ!

あとは、毎日映画やってるんですけど…
スパイダーマン4回は見ましたよ(笑)
ネタがないんでしょうね~
今日帰られたお客様は、83歳と84歳のおじいちゃん、おばあちゃんとそのお子様でガイドを約3日間やらしていただきましたが…

私達の仕事はバリで楽しんでいただいて、そしてバリを好きになってもらうことです。

そして、今回
親孝行も込めての旅行にたくさんある旅行会社の中からバリカワイナビを選んで頂き、私達は本当に嬉しかったです。
お客様は、いろんな思いでバリ島に来てくださるのでその要望に出来るだけこたえていきたいと思っています。

たくさんの笑った顔が見れて嬉しかったですよ!

また会いましょうね。




なんて、真面目に書いてしまいましたが…たくさんの人にバリ島を好きになってもらえたらうれしいです!
よくいるこんな人…

髪の長い女の人…

いや、違います。

この人、男です(笑)

しかも、お祈りをしにお寺へ。

こうやって……
天然にドレッドができるんですね~~(笑)



近づいてみて…


前からはさすがに撮れませんでしたけど……


汚いよね、きっと(笑)

臭いかしら~(*゚∀゚)
今日は、象に乗りに行きましたよ♪

今回のお客様は、83歳と84歳のご夫婦とお嬢さんの家族旅行です。

象の写真を撮って…



後ろからも忘れず撮って…ね、って…象の後ろ姿ヤバイですね(笑)




さあ、乗るのはこちら~
a href="http://balikawainavi.blog.fc2.com/img/fc2_2013-09-15_21-20-50-093.jpg/">




なんとか乗れました~♪お二人ともいい笑顔でしたよ(*´ω`*)


象使いのお兄さん。



あしが象の肌にあたって温かくて気持ちよかった~(*´∀`*)



水の中に入ってくれたり…




ハーモニカ吹いてくれたりして…

最後は餌をあげて、象を触れます。

象の目って優しくて癒やされました~( ´∀`)



ここ、エレファントキャンプは、バリ島で象に乗れる中で一番人気!

人気の秘密は、園の決められたとこではなく自然の中を歩いてくれるのがいいんですよ~。
そんなこと言ってたら
猿発見!!!



良い思い出になりますように~
バリ島には細かく彫られた木彫がいくつもあります。

壁にかけれるようなこんなタイプがあります。





なんといっても、立体的なんです!




















絶妙~♪
今日は、ちょっといつもと違った感じでバリ人の気質についてお話をしようと思います。


バリに来たことがある方は、バリ人と接していろんなことを感じたかと思いますが・・・まだバリ島に来たことがなくてどんな感じかわからない人もいるのでちょっと話をしますね。。。


バリ島はみなさんご存知の通りインドネシアにいくつもある島の中の一つですが、インドネシアといえばイスラム教ですがバリ島は唯一島の80%ほどがバリヒンドゥー教なのです。

難しいことを言ってもわかりずらいですが、バリヒンドゥー教はインドのヒンドゥー教とは違います。

一神教か、多神教か・・・まあ簡単に言うとインドのヒンドゥー教は、たくさんあるうちの1つの神だけを崇めているか、バリ島のバリヒンドゥー教は全てが神だという考えなのです。

なので、基本的に争うことを嫌がります。

バリ島に来てみるとわかりますが、いたるところにお供え物を見かけます。

輪廻転生を信じていて全てのものに魂が宿っていると考えているので物にももちろんお供え物を捧げるのです。


みんな生まれ変わりを信じているので、赤ちゃんが生まれて約1カ月すると生まれ変わりを聞きに行きます。

そして、自分の生まれ変わりの人が過去に何か悪いことをしていたり何か足りなかったりすると今それをお供え物や何かすることで返して自分たちをクリアにします。


産まれてから死ぬまで、お祭り続きでお金はほぼそれに消えていくと言っても過言ではないバリ人ですが、怠け者がいたり仕事したくないって人はいたりしますが基本的には温かい人たちが多いです。

子供を連れてたりするとわかりますが、ご飯を食べに行った先で店員があやしてくれたり抱っこしてくれたり。。。日本からすればありえませんがバリ島では良くあることで親としてはとても助かったりします。


バリ島には、バリ人だけでなく他の島のインドネシア人がいるのでみんながみんなバリ人ではありませんのでお気を付けくださいね~。

では、また~





バリ島で石鹸を買うならお勧めしたい1つが天然石鹸の先駆けと言っても過言ではないマサコ石鹸です。


日本で、マサコ石鹸は伊勢丹やJALの機内販売などにもなっているのです。。。。が、ここバリ島のウブドの工場で作られています。

バリ島だと名前がブラット ワンギという名前で呼ばれています。


ここは、地元の人でもわからない人もいるくらい大きい道にありません(笑)

小さい分かりずらい看板を見て車が通れない畑のあぜ道を行くと・・・・

わ~~~お!!ナイスビュ~ですよ~!!



アヒルの親子が歩いてるような場所にあります~。


さあ、中に入りましょう~
1階は工場、2階は販売されています。


マサコ石鹸の種類は結構あって選ぶのが難しい~と、いうひとは工場に行く特典として石鹸を作る時に出るはしっこを安く買えたりするのでお得ですよ!あと、種類が豊富です。




はい、出来上がり~♪
なんだかあのブラッギワンギと同じ工場で作られているらしいです~。



はい、お次はモンキーフォレスト通りにある『kou』へ。





みんなで写真~~~♪♪みんなありがとうね☆
サヌールから北の方に2時間ほど進むとある避暑地ブドゥグル。

バリ島に住むインドネシア人も、観光でいく場所ブドゥグル。

そこにある巨大なガジュマルの木。






ガジュマルという名前がついた由来は、はっきりとはわかっていないみたいですが、沖縄の地名にもあるみたいですね。
木根が絡まってできているガジュマルの木は地面を打ち破る力も持っていて、なんとも力強いですね~。
パワーをもらえるはずです。
バリ島で日本と違うところはたくさんありますが…


今日は、その中の1つの油について。

油と言ってもサラダ油やオリーブオイルとは違います(笑)

こちらは、前も紹介した万能ボカシオイル。


<

ボカシオイルは、火傷や皮膚に関わる
ことだいたいモーラしています。

そして、こちらはミニャテロン。

ミニャとは、インドネシア語で油。
これは、塗ると少し温かくなります。
一般的には小さい子(赤ちゃんとか)にお風呂上がりに塗ります。
お腹や足、温かくしておいた方がいいところに塗るのです。





やたらと塗りまくるのです。
日本では、油の力そんなにしんじてませんよね?
是非、サヌールに来たらハーディーズというスーパーに寄ってください。

何度も言いますが、おもろい家族がいます(笑)


イケてるナンセンスな…


このダサい感じが毎回ツボなんです(笑)
ダサすぎて笑いますよ、


※最初に言っておきます、完全に画像が悪いです(笑)
なぜならば、動きながら撮ったからです。

バイパスを走っていると見れる光景ですよ。

↓こちら
なんだと思います?

凧ですよ、凧。


ん?デカすぎます?(笑)
まだまだこのサイズは序の口ですよ~(゚∀゚)


バリ島の男子は凧揚げが好きで凧揚げ大会があるんですよ。
みんな必死~~(;´∀`)



ん?これはΣ(´∀`;)

撮りたい時にシャッター押したら…手遅れでしたよ(笑)



これです、撮りたかったのは~



道端にやたらと売ってるんですよ。

スイカやとうもろこしやら色々。


まぁ、買う気にならないですけどね(笑)
ナシゴレンの味を日本で再現するにはコレ!

色々あるけど、王道のこちらが美味しいです。

約、40円ほど。





まぜるだけで、バリ気分♡

今日は朝早くにホテルにお迎えをして。。。ラフティングへ!!
今回のお客様はとってもアクティブ~~。
って、まだめっちゃ若いんですけど(笑)


さあ、行くぞ~!!って時の写真です~。


ヘルメットかぶったりするんですよ。。。


危なくないようにね。。。

ちゃんとインストラクターがついてますけど・・・

気を付けて行ってらっしゃい!!って・・・・ガイドってここでバイバイをしてゴールのとこで待ってるんです。

約、2時間ぐらいですかね~。




その間、こんなとこで

こんなもの食べて待ってるんです(笑)ごめんなさい、これってとこの写真はないです。ラフティングの。



ラフティングには昼食も付いていますよ~。

さあ、お昼からは象に乗り~


バリ島にはいくつかゾウに乗れるところがありますが、ここはお勧めです!エレファントキャンプ~!!
施設の中や動物園の中を歩くんじゃなくて、自然の中を歩くのでのんびり雰囲気もいいんです~♪


象って意外と安定感がるんですよね~。乗ってみたい方いますか???
ジンバランの少し高台にあるイタリアンレストラン、ぺぺネロ。



階段を登ると見える店内はこんな感じ。
ぺぺネロは、ランキングでも上位な人気店。



席に着いてメニューを見てみます。



こちら、サービスで付いてきます。
これ…すごく美味しいんですよ~☆


そして、頼んだのはボンゴレ。

と、ピザ。
ピザは薄めの生地で端っこがパリパリ~♪



さあ、次は何食べようかな~(*´艸`*)
サヌールのビーチ沿いに2013年6月にできたばかりの5つ星ホテル、リージェントバリ。

華さと優れたサービスが定評の最高級ホテルチェーン、リージェントホテルズ&リゾートが手掛けています。

まあ…広いっす!!全200室で全部スイートです。

さあ、入口はこんな感じです。

IMG_0081.jpg

坂を上っていくとエントランスが見えてきますよ~。
IMG_0083.jpg

わ~~~、、ワクワクしますね~。
IMG_0085.jpg
右には、高級車がウェディングとかも出来るみたいでその為ですかね???
IMG_0087.jpg

笑顔の素敵なスタッフがお出迎え~。
IMG_0088.jpg

エントランスを入ると印象的な竹のオブジェ。
赤が効いてますね~。何ともモダンな!!

IMG_0091.jpg

レセプションは意外とこじんまりしています。
でも、女性スタッフの制服がスリットが入っていてバリっぽいけどちょっとセクシーな感じでした(笑)
IMG_0093.jpg

レセプションの脇は長~~~い廊下(??)が印象的で解放感があります。
IMG_0095.jpg

その長い廊下から中庭の方を見るとホテルの中心にシンボルのようにそびえ立っていました。バリというよりはインドネシアっぽいですね・・・。
これを囲むようにホテルがあります。
IMG_0094.jpg
長い廊下を海のほうに歩いていくとちょっと休憩できるようなスペースがあります。

IMG_0096.jpg

そして、またぐっと下を覗いてみるとすぐ下にあるレストランのテラスでした~。
IMG_0098.jpg

そして。。。またここが素敵でしたよ!!この空間~!!
本を読んだりぼ~っとしたり出来そう(笑)
椅子がまたオサレで~、白い石が細かく埋め込まれているのなんて見たことなかったですけど素敵でした~

IMG_0101.jpg
左は見えずらいですけどプールとレストラン。
IMG_0100.jpg
降りるとすぐ!!なビーチ!!!
IMG_0106.jpg

でも、この空間のここがまた一段と気持ちよさそうで。。。。座っちゃいました(笑)
IMG_0105.jpg

座って天井見上げたら木の彫刻が施されていて・・・・ほんと細かいとこにこだわってるのがよくわかります。

IMG_0109.jpg

ソファーから天井の高いホテルを見ると、なんか気分がいいですね~。
IMG_0104.jpg

そして、1階に下りるとさっきテラスが見えてたレストランがあります~。
IMG_0113.jpg

そしてさっき見えていたプールに向かうと・・・・わあお~~~~!!このプールと海が一体になってるように見えるのってテンションあがりますよね~。まあまあプールも広くて気持ちよく泳げそうですね~。
IMG_0115.jpg
そして、プールの前にあるレストラン。
オープンテラスな感じが長居しちゃいそう(笑)
IMG_0117.jpg


IMG_0114.jpg

さあ、プールも見たし下に降りようかなって思ったら・・・子供用プール~。2個ありましたよ。
IMG_0118.jpg
そしてまた振り返って写真撮ったらやっぱりこの空間も素敵でした~。
IMG_0119.jpg

下に降りると、レストランのちょうど下がジムになっておりました~。
IMG_0120.jpg

と・・・ジムの目の前は先ほどのシンボルがある池。チャペルかなと思っておそるおそる見るとその下は・・・・
IMG_0126.jpg

スパでございました
IMG_0122.jpg

静かにスパが受けれそうでしたよ~。
IMG_0125.jpg



さあ…お部屋を拝見~!!今回はデラックススイートというお部屋。
入口撮るの忘れました(笑)が、こちらトイレやお風呂など。。。アメニティはロクシタンでした~。
印象的だったのは、バスタブがあるバスルームの中にちゃんとガラスの扉があるトイレとシャワーだけの部屋?がありました。しかも、シャワーの部屋には作り付けのベンチがあり。。。絶対座っちゃいそうだなって思いましたけど斬新でしたよ~。
IMG_0129.jpg
そして、中にぐっと入ると扉のあるリビングのようなところがありました。
IMG_0131.jpg

パッと振り返るとピンボケしてますが(笑)ベット。ベットの頭の方には机がくっついてあって便利そうでした。
IMG_0136.jpg

窓のようにある彰子が光が入ることでなんともモダンな雰囲気をさらにアップしてくれます。
IMG_0133.jpg

これが、お部屋の前の廊下です。


今。。。。気が付きましたが写真逆さでした(笑)すいません・・・
IMG_0140.jpg

エレベーターで上がったんですがエレベーターを降りるとインドネシアの昔の骨董品のようなものが・・・
IMG_0141.jpg


ホテルにある灰皿やいすや机…いたるとこに木が使われていてデザインも凝っていました。
いろんな発見があるホテルで楽しかったですよ。
1人でも泊まるのもいいかもです~
こちら40円くらいのお菓子。

じゃがいもを使ったスナック菓子ですが…日本でいう…なんだろ。。サッポロポテトのようなもんですかね~




この袋の中に入ってるサンバルトマトソース。
サンバルは、インドネシアでは欠かせない辛味。



日本でも売れる気がしますよ~。
これで、40円ほど。
子供がパクパク食べます。
小さい頃からちょっと辛いものたべるから大人になってめっちゃ辛いもん食べれるんでしょうね~。

つまみにも良さそうだな(笑)
サヌールタンブリンガン通りにあるストリートカフェ。

BIIという銀行の斜め前にあります。

デッキが目印ですかね~


店先にはメニューがありましたよ。


店内は、天井も高く開放的な空間でした。
アメリカン…何っぽいんかな(笑)





バーカウンターもあります。


窓も開いてあって風通しも良かったですよ~。なんだか木陰な感じも良かったです。



こちらメニュー。



ボロネーゼ サイズM 350円ほど。


こちら、春巻き190円ほど~。



広い空間で暑い日中に店内に入ると静かで落ち着ける感じの店内でしたよ。

高すぎないのもいいですね(*´∀`*)

バリカワイナビ

Author:バリカワイナビ
バリ島の観光ガイドをしています。バリ☆カワイ☆ナビです~♪

ここをクリック!!Bali Kawai Navi HP

バリ島ガイドの日常とローカル情報、おすすめ観光、お店などいろいろアップしていきます!!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

QR

この人とブロともになる

