BALI☆KAWAI☆NAVI Blog

バリ島ガイドの日常やローカル情報、観光のおすすめやお店などアップしていきます~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
今日は、ローカル食をご紹介~☆

みんなが大好きブンブバリ(バリの調味料)のスープです!

具は、今回は豚肉と野菜。



こちら、ブンブバリ⇓



中身はこんな感じ~☆



・バワン・メラ (アーリーレッド)
・バワン・プティ(ニンニク)
・生姜
・クンニィット(生ウコン)
・ルンクワス(ナンキョウor大ガランガル)
・クンチュール(小ガランガル)
・クミリ(キャンドルナッツ)
・チャベ(生唐辛子)
・トゥラシ (海老を発酵させたもの)
・塩
・クトゥンバル(コリアンダーシード)
・油
・レモン(カボス)


それをまず油で炒めてから、肉を投入~♪



それに水を足して、野菜を入れて



食べるのが夢中で…仕上がりの写真撮るのをわすれましたよ。


この、ブンブバリからは30分くらいですよ。これを素にいろんなバリ料理(インドネシア料理)を作ります。

これ、日本人でも口に合いますよ~。

おいしいかったです~♪
バリ島にもカルフールはあるんですよ!

ただ、ローカルなものも売ってるので散策するにはおもしろいですよ。

こんな店内。



普通ですか?(笑)


あとは、タオルのグラム売り~(^_^;)



安いか…高いかわかりずらいですね(笑)


そして、世界中にいるめぐみさんへ。


恥ずかしいくらい大きくかかれてあります(笑)




日本人が見ると違和感がありますが、

サンダルに『Mary』とか書かれてる感じですかね(-_-;)


1000円くらいです。


あとは、人気のビオコスももちろんあります。



ローカルのプチプラコスメもありますよ。

50円くらいです。化粧水とかクレンジングとかが(笑)

激安(゜o゜)
wikipediaより

コピ・ルアクとはジャコウネコ
の糞から採られる未消化のコーヒー豆
のことである。「コピ」はコーヒー
を指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名である。日本では, コピー・ルアークやコピ・ルアック、ルアック・コーヒーとの呼称も通用している。独特の香りを持つが、産出量が少なく、高価である。

これが、コーヒー豆。


これが、ジャコウネコですね~。
イタチみたいですね。





豆を煎る香りがします。







コピ ルアクは、数が好きないので高価なんですね~。


バリ島にはいくつかナチュラルソープなどがあるお店がありますが…

その中の1つのアラムセンポール。

これは、バリ島東部チャンリダサにあります。日本人女性オーナーみたいですね。

自社工場で作られている商品はには石鹸の他、バスボム、練りお香、香りペーパー、虫よけ、マッサージソルトなとがあります。

こちらがナチュラルソープ。



そして、

こちらが香りペーパー。


香りは、甘い香りだけじゃなくカモミールや、ベルガモット、サンダルウッドなどもあり選びがいがありますよ!
お土産にも良さそうですね~。

そして、こちらがルームリフュザー。

どうやら、2~3ヶ月香りが持続するらしいですね。




アラムセンポールまでは、サヌールから1時間半から2時間かかります。

あとは、スパなどに入ってたりちょこちょこ売ってはいますが、時間があればチャンリダサの方へ行ってみるのもいいですね(^_^)
こちら、サヌールでサテ(串焼き)を食べるなら・・・ここ。


場所は、マックの近くです。タンブリンガン通りに入る直前にあります。


外人の方もいて賑わってましたよ~。


そして、相変わらずなサテカンビン!!ヤギでございます。



ソースはピーナツソースです。
ヤギは鉄分が多いらしく女性にはおすすめです。女性は鉄分が必要ですからね~。



そして、おなじみのアイスジェロッ(ミカンジュース)甘すぎなくておすすめです!!


サヌールに来たら行ってみてくださいね~
今日は、行きつけのスパへ。

サヌールにあるアビアンスラマ。


こちら、スクールなどもあり今日は日本からの生徒さんがたくさんいらっしゃいました~。

こんな階段を登り……

中に入ります。




結構広い店内にはたくさんの個室がありますよ。

そして、お部屋へ~。


すいません…写真が斜めですね(笑)
しかも、マッサージ始まる前だったんでバッチリ電気付いてるし(-_-;)雰囲気イケメンないですね。。。

あっちゃんの紙パンツ姿も撮ろうとしたんですが…やめておきました(笑)

ここ安くてオススメですよ( ´∀`)

2時間3500円ですよ!!
今日は、お休みだったのでデンパサールのレノンにあるこちらへ。。。



ここは、レノン ププタン マルガラナ広場です。
インドネシア独立戦争を記念した広場みたいですね。
とても広いこの場所にモニュメントがあります。

バリ人民闘争記念碑といって、デンパサール市の官公庁街レノン地区にある、バリ島民の闘争の魂を記念して造られた記念塔です。
この記念塔の正式な名前は「バリ人民闘争記念碑」ですが、一般には「バジュラサンディ(Bajra Santhi Monument)」と言われているみたいですね。

広場の周りには歩ける場所があって、めっちゃたくさんの人が歩いたり走ったりしてるんですよ~。



最近バリ島でもちょっとした健康ブームですよ~。

ヨガをやってたりね。



しかも、このヨガは無料らしい(+_+)

結構、人がいてビックリ!

しかも、よく見ると…先生らしき人の隣にチャリンコが(笑)



まあ、取られても困りますしね(笑)

みんな歩いたり走ったり…


結構いる裸足の人~



裸足健康法ですかね?(^o^;)


観光でなかなか行かない場所でしょうが~

インドネシア人のどうやって生活してるのかがわかっておもしろいですよ~☆
インドネシア料理には代表的なこちら⇓

ミーアヤム。

直訳すると、ミーは麺。アヤムは鶏。

汁の方にご自由に味付けして、サンバルなどを入れて麺の方に入れます。
結局バリ人は辛くして食べるのをよく見かけます。



そして、ミーゴレン。ミーは麺。ゴレンは炒める。まあ、焼きそばですね~。
日本の焼きそばとはちょっと味が違いますが、これはこれでおいしいです。



そして、バクソ。肉だんごです。

屋台でもどこでもあります。

こちらもご自由に味付けして食べます。
こちらも、バリ人は結局辛くして食べます。



もはや、辛ければなんでもいいんじゃないの?(-_-;)

か、なんて思いますが辛いのが嫌いな方はサンバルを入れなければ食べれるのでお試しあれ~♪
バリ島には夜の顔があります。


バリ島に来ると夜まで楽しみたい!!

そりゃそうですよね(^_^)

そんな方にオススメはベタに飲みに行きましょう!



クタに行くとたくさん飲み屋さんやクラブがあります。

女の子だけで行くのはあまりオススメしません。

何度もナンパされて連れていかれそうになったのを助けたことがあります。

そして、更なるオススメはオカマに会いに行きましょう!



素敵なオカマに会えます(笑)

男性はちょっと気持ち悪くてやだよと思いがちですが…↑あっちゃんの顔みてください(笑)一番嫌がってた人が一番楽しんでましたから~。

あとは、ここからはちょっとヒソヒソ話で(笑)

男性だけにお話しますよ~。

カラオケに行くこともできますよ。

日本のカラオケとちょっと違います。

まず、自分の好みの女の子を選びます。

そして、お酒を注いでもらいながらのカラオケ!

って、キャバクラや~~~ん(+_+)

みたいなところです。

あとは、もう少しコソコソ話しますよ(笑)

サヌールの夜にはもう1つの顔があります。

昼間通るとわかりずらいですが…


置屋がございます。。。

置屋とは、女の子が在籍しておりまして自分の好みの子を選び…………好きなことができるというシステムです!


自分の泊まっているところに呼んでも大丈夫です。


ショートで5000円~10500円。。。

インドネシアは、完全にポルノ禁止で外国人がポルノ雑誌を持ち込んで見つかると捕まるほどなのに、こんな夜の顔がございます。


ご興味のある方はガイドまでコソコソお伝えくださいませ(笑)
今日の波は……グミチェ

イマイチの波。。。


って、何やってんだ?この人達(笑)



さあ、次はチュチュカンへ行って…波が上がっていたので、いざ海へ!

みんなでせっせこワックス塗って……


みんな塗ってね、。。

まあ、波が上がって海に入ることだけ考えて波の写真は………ない(笑)





波の写真がないからってこんな二人の写真なんていらない…いらないでしょうけどね(笑)


さあ、明日は波いいかな~~☆
今日、バリ島は15日に1回訪れるカジャンクリオンという日です。

カジャンクリオンは、悪霊を追い払う日としてあんまり目立ったことをしない方がいい日です。

そこで、今日は毎日するお祈りにちょっとプラスして行います。

チャナンという四角いお供え物と、

⇓プラスしてこちらを家のいろんな場所に置きます。



置く方向や、置く場所は決まっていて意味もあります。
バリ島は、こうあるからこそ神々の島と呼ばれるんでしょうね~
サンバルには大きく分けて3つあります。

あ、その前に…サンバルの説明ですね(笑)

サンバルは、バリに来ると出会わないことはないと思います。

辛い薬味みたいな感じですかね。

辛子やタバスコ…みたいな感じです。

何かに付けて食べますよ。


1つ目のサンバル⇓は、サンバルマタといって生サンバルという意味ですね。


紫玉ねぎ、唐辛子、ネギ、塩などで作られています。
ポイントはにんにくが入ってません。
辛いですが…塩味でおいしいですよ♪

そして、2つ目のサンバルはサンバルマタを焼いたやつをサンバルゴレン(もしかして、名前が違うかも)と、いいます。


そして、3つ目はこちら⇓

トマトサンバルです。

紫玉ねぎ、にんにく、唐辛子、唐辛子の大きいやつ、トマト、塩、砂糖などで作られます。

一番、どこでもあるサンバルですよ。
ご飯を食べにいくと、薬味らしきものが置いてあるなかに100%あります。
そして、家にはこれがあります。



マクドナルドも、トマトサンバルとトマトソース。



ケンタッキーにももちろんあります。



しかも、バリ人の消費量半端ないですよ!!

何回も言いますが…バリ人に『これ辛い?』って聞いて、辛くないって言われても信じちゃいけませんからね(笑)
まだ、タンブリンガン(サヌールのメイン通り)がこんなにガラッとしてて…薄暗い頃、

脇道を入ってビーチへ。



すると、こんな日の出が( ゚д゚ )



ビーチ沿いは歩道になっていてあるけますよ。



海でよく見かけるルンピア屋さん。
ルンピアは、春巻きです。

頭の上にこれをのせて歩いています。
中はこんな感じ。

これで50円。春巻きの上にピーナッツソースがかかっています。


なんとも穏やかな朝です。




さあ、今日は7時過ぎからクロトに向かいましたよ~~~


今朝は少しもやっててました~。だけど、この隙間から見える朝日が…
これからいい波だったらいいなと、ワクワクさせられますね~


そして、椰子の木なんかもある感じがやっぱり南国~~~な気分にさせてくれますよ♪


反対側を見ると、田んぼ!!


そうです、どんどん田舎になるわけです(笑)

そして、大きい道から右に小道を入ると………


カーナビで見ると…



道が………ないΣ(゚Д゚)

どんどん突き進んで行くと…



こんな感じに(笑)



道がな~~~んもなくなった( ゚д゚ )


そんなこんなで海に向かってまだ進みますよ!

わぁ~~~海が見えた~~♡


とうもろこし畑を通ると…



ちゃんと見えた~~~~~~!!



左チェック!


右チェック!ちょっと歩いてポイントまで行きます!



そして、後ろを振り返ったら……小さいワルンがあるのでのど乾いたら飲み物とか買ってください~♪


そして、このポイントを保留にしてクロトライトをチェック!

着いた時は全然波なかったのに…
ちょっと雨が降ってきたら、波が上がっていって~肩くらいまで上がりましたよ~


いい波でした♪

今日の朝8時くらいのグミチェの波・・・予報では膝くらいでしたが行ってみると胸暗いサイズがありました~!!!YES!!




そして、われらがリーダーあっちゃんが入水~!!



サーフィンする前はちゃんとストレッチしてね(笑)


さあ、パドルして沖に行きましたよ~


そして、この方も!!
知ってる方は知ってますね?
満面の笑みです(笑)


さあ、重い腰を上げて入水~!!



入ってた人はだいたい・・・マックスで15人くらい。


波はメローで良かったものの・・・ちょっとパワーがなかったみたいですね~。


さあ、明日は朝からクロトに行きますよ!!
今回は、とても内容が濃くなりそうです(笑)

ブログのコメントでリクエストがありましたので、今回はバリ人の食生活について。

まず、バリ人の朝は早いです。
5時に起きてる人もいます。
まあ、うちは6時ですが・・・。そこからお母さんはパサール(市場)へ行き食材を買ってきます。パサールは5時からやっています。みんな早くから買い物に行き、ご飯を作ります。
日本と違い一食一食作るのではなく、朝いっぱい作ってみんな好きな時に食べます。もちろんレンジのない生活なので冷めた料理を食べることがほとんどからなのか・・・バリ人は猫舌の人が多いです(笑)

パサールから帰ってくるとごはんの用意をしながらまずバリコーヒーを飲みます。

fc2_2013-05-16_21-08-41-438.jpg
これは、混ぜて少しおいてから上澄だけを飲むタイプで酸味のないコーヒーですね。

そして、バリのお菓子やピサンゴレン(バナナのてんぷら)などを食べて朝ごはんは終了です。
fc2_2013-05-16_21-14-28-687.jpg

でも、ちょっと軽く食べたい時はナシブブール(おかゆ)やナシクニン(ターメリックのごはん)を食べます。
ブブールは50円ほど、ナシクニンは25円ほどで売っています。

fc2_2013-05-16_21-13-17-978.jpg

その時などに使われる日本でいうお弁当形式になったものをブンクスと言います。たとえば、マックに行ってもお持ち帰りのことも『ブンクスで!!』と言えば大丈夫です(笑)


そして、実際家で毎日作られている料理ですが。。。。最初に言っておきますが・・・バリ人は辛いのが大好きです!!そして、ゴレンガン(揚げ物)が大好きです!!

そして、毎日使わないことのない材料がこれ↓

fc2_2013-05-16_21-16-53-928.jpg

唐辛子・ニンニク・紫玉ねぎ・生姜・ウコンなど・・・

これは必須なわけです。

そして、辛い物好きなバリ人の大好物はサンバル(辛味調味料ソース)!!

fc2_2013-05-16_21-03-57-351.jpg

fc2_2013-05-16_21-04-53-888.jpg

fc2_2013-05-16_21-05-35-101.jpg

辛いのが好きであれば唐辛子を増やせばおのずと辛くなるわけです(笑)

そして、これに付けて食べるのがゴレンガン(揚げ物)

↓魚の揚げ物でも何でもよしです!!素揚げした鶏肉や野菜、魚などに付けて食べます。


fc2_2013-05-16_21-11-39-926.jpg


あとは、ナシチャンプル。白米とゆで卵、あとはサテ(串焼き)など、まあ・・・ごはんといろんなおかずが入ってるのをナシチャンプルと言います。見た目は。。。辛くなさそうですが・・・辛いっす(笑)これで100円以下。

fc2_2013-05-16_21-10-23-117.jpg
fc2_2013-05-16_21-09-47-180.jpg

あとは、ケチャップマニスという日本の味でいうとこの・・・砂糖醤油のような味の調味料でいろんなものを作ります。

fc2_2013-05-16_21-07-33-945.jpg

これは、バビケチャップ(ケチャップマニス味の豚肉)
fc2_2013-05-16_21-15-54-433.jpg

これは・・・日本でいうとこの豚の生姜焼きのような味です。


あとは、バリ人の大好物はこのバビグリンですね。そう、豚の丸焼き!!これは家ではほとんど作りません。作る時は大きいお祭りのとき。たとえば、結婚式などですね。

fc2_2013-05-16_21-19-52-388.jpg
豚の丸焼き・・・と言っても見た目ではわかりませんが・・・まず豚の皮、豚の肉をいろんな調理をしたものがご飯の上に乗っています。と、豚のスープ。

え~~~っと、こちらも辛いです(笑)


そして、先ほども話しましたがこちらの材料を使ってブンブ(味の素となるもの)を作っていきます。
これぞ、ブンブバリ!!
fc2_2013-05-16_22-45-40-415.jpg

fc2_2013-05-16_21-16-53-928.jpg

全部を細かく切って作られます。そして、それを使った料理がこんな料理。トゥトゥという料理。これにはいろんな調理法があります。

fc2_2013-05-16_21-18-46-789.jpg

ブンブを中に入れて焼きましたよ。

↓これは、鶏肉を一度焼いて煮込んだもの。めちゃくちゃおいしいです!!
fc2_2013-05-16_22-49-11-465.jpg

こちらは、トゥムという料理。材料は、豚の皮、豚の肉、豚の血、ブンブ、塩など。
fc2_2013-05-16_22-42-55-853.jpg
そして、バリの料理(インドネシア料理)にはよくバナナの葉っぱが使われます。
fc2_2013-05-16_22-41-46-523.jpg
バナナの皮に包んで・・・蒸します。
fc2_2013-05-16_22-38-20-492.jpg

fc2_2013-05-16_22-35-52-576.jpg
めっちゃうまいです!!ついつい食べ過ぎてしまう~。

そして、あとよく食べるのがサテ。串焼き。サテは豚・鶏・ヤギなどいろんな肉があります。
これは、豚↓
fc2_2013-05-16_21-22-11-117.jpg
右にあるご飯はこうやって作られます。

ティパットと呼ばれるヤシの若い葉っぱで作られるものに米を入れ、茹でます・・・そして↑これができるわけです。
もちっとしたご飯ですね・・・。
fc2_2013-05-16_22-51-49-697.jpg

あとは、ナシゴレン(チャーハン)などもよく食べますね。
fc2_2013-05-16_22-40-33-238.jpg


でも、サテ(串焼き)やナシゴレン(チャーハン)、バビグリン(豚の丸焼き)、ナシチャンプルなどは外で買う感じです。だって安いんですもん(笑)

家でだと毎日こんな感じですかね?

fc2_2013-05-16_21-25-48-294.jpg
手前左側にあるのがサンバル。
右下のはテンペ(大豆を発酵させたもの)と、右上は野菜炒め。

バリ人は生のものは食べるのを嫌います。暑いからと衛生的に微妙なので食べ物が腐りやすいです。そして、水道水もそのままもちろん飲めないので生野菜・生卵などありえないのです。

だから、ゴレンガン(揚げ物)が多いんでしょうかね~。一日置いていても腐らないものを作るようになったんではないでしょうか?
揚げ物が多いせいで痩せている人もお腹だけは出ています(笑)
そして、全体的に野菜の摂取量が少ないです。
多くの子供は野菜嫌いで、親もそれを強制させないので・・・困ったもんです~。

なが~~くなりましたがこんな感じですかね~。

また皆様からのリクエストお待ちしてます~♪
今日は、お休みだったのでバリ人には欠かせないお香を…作りました!

以前は、これを売ったりしてましたが…前に残っていたのを今日作りましたよ。


香料を付けて…

乾かす…

そして、いい香りのお香が完成~♪

これで1年以上お香買わなくていいな。。。

日本じゃこんなに消費しませんよね?(笑)
こんばんは。

ほとんど毎日ブログを書いていますが…

なんせブログって…書いてると孤独なんですよね(笑)書いたことある方にはわかるとはおもいますが~。

たまにコメントいただいたり…してもらえると励みになります。

あと、いいね!やら拍手やらてしてくれてもめちゃめちゃ嬉しいです。


あと、こんなの知りたいとかあればなんなりと言ってください~♪

これからの発展の為にみなさんからの声を聞かせてくださ~い☆
昨日書いた通り今日はサイズダウンしてちょうどよくなってる…はずでしたが…



全然サイズダウンしておらず…頭より上な感じで(笑)


だいぶのまれましたけど…

入ってたの2人だけだったんで~



って、怖い顔(笑)
今日まで朝の波はちょっと波が高くてローカルでも嫌がる人がいるほど。
そして、夕方波なし(笑)






明日の朝は調子いいらしい。

さあ、行くぞ!!

ちょっとサイズダウンするからサーフィン楽しめますよ~(*´∀`*)

波って見てると低いけど、実際見ると大きいですよね~
スーパーでこんなの発見!!



どうぶつクッキー(*´∀`*)

インドネシア語と英語の勉強ができます~♪


だけど、これ↓みたら…牛油って(笑)



食べる気なくしません?(笑)
サヌール、バイパス沿いにあるララパン屋さん。

そこのサンバルが美味しいということで…お客さんは入れ替わりたち代わりいるのです。

こちらがおいしいと評判のサンバル。



そして、素揚げした鶏肉や魚などにつけて


ここのサンバル、辛いけどちゃんと味がしておいしいですよ~



















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































今夜は、あのスミニャッくにあるWリトリート&スパのバー woobarへ。



シェラトンやル・メリディアンなど日本でも有名なブランドを数多く抱えるスターウッド・グループの中で
ラグジュアリー・ブランドと言われる3つの高級ブランドが、「セントレジス」「ラグジュアリーコレクション」
そしてもう一つがこの「W」です!!



はい、真っ暗で見えませんね?(笑)
なんせ夜なんでね。。。ははは、すいません。


↑これが・・・↓これですね。。。昼間見ると。ちょっとインターネットから拝借(笑)
WooBar.jpg

DSC03041.jpg
夜だとほんとにわかりませんね。



屋上、1階、地下と3層からなるWOO BAR。夜にはDJも入り、絶好のナイトスポットです!!

毎晩盛り上がってるみたいですよ~。お洒落なWOOBARへ行こう~!!
今日のグミチェの9時くらいの波は腰くらい。



朝早くの波は良かったみたい。

バリ島に来て、絶対見て欲しいのが夕日と朝日。

これは夕日。




夕日を見るならジンバラン、クタ.レギャン、ウルワツなど。

朝日を見るならサヌールですね…

もうバリ島は乾季に入っていますので、雨もほとんどなく快適に…暑いです(笑)
朝、晩は少し涼しく寝やすいと思います。
ただ、羽織るものを用意されるといいですね。

パノラマに広がる夕日を眺めながらの夕食や、飲みに行くなど是非オススメしたいのと…

ちょっと朝早く起きて朝日を見に行くとこれまた最高なんです!

1秒でも変わってしまう景色を眺めてバリ島を好きになっていただきたいですね~(*^_^*)
ここは、デンパサールからクルマで約20分くらいのとこにありなるシルバー屋さん。


看板がないんですよ(笑)

だから名前がわからないんです。

シークレットなお店(笑)




値段も安めでついつい買い過ぎちゃう。




どこもそうですが、多く買うと安くなりますよ( ´∀`)


今日のお仕事は、ウェディングをする方々の送迎~。


ヌサドゥアのブルームーンというチャペル。

ガラス張りが南国らしさを表してますね~



素敵なお二人でしたよ~(*^_^*)

でも、お二人に了解を得てないので…顔を隠しました~(^_^.)






とても二人共幸せそうなかお(^m^;)


そして、そこからウルワツにあるULUへ。

  

そこから滞在先へ。


明日はウブドへ観光に~
バリ島に来ると絶対食べるであろうナシゴレンとミーゴレン。

ナシゴレンはチャーハン。
ミーゴレンは焼きそば。

店によって味付けが全然違う…





だから、どこに行っても『ナシゴレン!』と、言っても同じものを食べてる感覚はない。
バリに来たら試しに何回か同じものを食べてみてください(●^o^●)
今日、観光に行っていたら・・・こんな人たちに遭遇・・・。


赤やら青やら・・・いろんな色(笑)



雷さんのようですね(笑)




さて。。。何でだったかは。。。わかりません~。ごめんなさ~い!!

焼き魚に生のサンバルを入れます!

辛いもの好きには最高♪な生のサンバル。
おいしいですよ♪

バリカワイナビ

Author:バリカワイナビ
バリ島の観光ガイドをしています。バリ☆カワイ☆ナビです~♪

ここをクリック!!Bali Kawai Navi HP

バリ島ガイドの日常とローカル情報、おすすめ観光、お店などいろいろアップしていきます!!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

QR

この人とブロともになる

