BALI☆KAWAI☆NAVI Blog

バリ島ガイドの日常やローカル情報、観光のおすすめやお店などアップしていきます~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
残すとこあと2日。


とりあえず海を見がてら


波チェック(笑)




そして、サヌールのハーディーズへ。

お土産を物色中~♬





2人とも坊主だったので…ちょっと目立ちますね(笑)

そして、夜ご飯はこちら⇓



やっぱりビールはセットですね(笑)

暑いからビールがうまい!!



このお店もオススメ。
今日は、12時にお迎えに行って、とりあえずサテカンビン!!

サテは串刺しのことで日本でいう焼き鳥のようなもの。

カンビンは、ヤギのことを言います。




みんなでローカル食を食べました。



値段は、だいたい300円くらい。



鉄分が多いので、血液が増えるためあんまり食べ過ぎると怒りっぽくなるらしい(笑)

でも、日本ではない料理なので是非試していただきたい(*´∀`)
前にも書きましたが、スペアリブといえば有名なのがヌリス ワルン。



ウブドに2軒。スミニャックに1軒…あるはずです。

そう、スペアリブ!!です!



これです!!




甘辛い味付けでおいしい~んです♬

メニューは、手元には来ないので壁にかかってるメニューを見てくださいね。




店内は決してバリ風とはいえない感じの造りです(笑)



どうぞお試しあれ~☆
昨日からの引き続き~クタのホテルからウブドのホテルに移動しました。

Pretiwi Hotel




外観。




ロビー







水があふれるようなプール。



バリっぽい趣きな客室の外観。




なぜかバスルームのみ撮影してきました。




場所はモンキーフォレスト通りにあります。

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日のお客様は、茨城から来てくれました。

朝、11時にホテルに迎えに行って、そこからクタにあるディスカバリーへ。





その上階にあるパスタやさんへ。



そして、ヤシの実のジュースを飲みました~♬



ヤシの実は、体にとてもいいんですよ。
天然のスポーツドリンクとよばれるほど栄養価が高いんです。

味は、ほんのり甘い感じで美味しいですよ。

是非一度飲んでみてください~♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日のグミチェの波は、良かったですよ。

肩くらいのサイズ。





写真だと波が小さく見えますが、結構波高いですよ。

あと、バリでのサーフィンする時は、紫外線に注意!

日焼け止め塗っても日焼けします(笑)


気を付けてくださいね(;´∀`)



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島で買い物をする時、たまに『ん?』と驚くことがあります。


買い物を終えてレジに行き、お金を払ってか返ってきたお釣りに…

『あれ?』

お釣りもちょうどじゃないし、

飴???




そう…これ。飴(笑)



例えば日本で、178円だと100円玉1枚に50円玉1枚、10円玉2枚に5円玉1枚、1円玉3枚お釣りがくるとは思います。

が…


バリの場合。Rp.178はRp.100だけしか返ってこず、Rp.78は飴になります(笑)

日本と同じようにRp.50というお金もありますが…使用不可なことが多いです。


50を出そうとすると、

『あ、それはうちでは使えないから~』

と…(笑)


存在するお金が使えない…と。。。

なんともおもしろおかしい感じですね、バリ島。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
以前にも書きましたが、焼肉屋さかい。

岐阜県が本社だそうで、そこから関西→関東と店舗を増やしたそうですね…。


その焼肉屋さかい。
こんな感じでございます~







焼いて取り分けてくれますが…

お金がかかることが発覚!(-_-;)

全体の5%プラスされますので、ご注意を!


もちろん炭火焼ですよ~。



このセットは、6人前のセット。
値段は、Rp.450000。約4500円。

値段に入っるのは、お肉が4~5皿。野菜、大根サラダ2皿。ワカメスープ、ご飯は各1つずつ。キムチの盛り合わせ2皿。

飲み物は、1つ約200円でした。

日本で食べる値段の半分とはいきませんが…
2/3くらいの感覚ですかね~

お客様はアジア人が多いように感じましたよ。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、どうでもいいバリの携帯の話。

今、日本では海外でも使えるパケ放題がある時代ですが…

インドネシア、バリ島のインターネット事情は…あまりよくありません(笑)

何が違うかというと、速度。

どのくらい遅いかというと、You Tube がノンストップで見れません(笑)

途中で何度か止まります(;´∀`)

あとは、パケ放題みたいなものはあまりなくて速度を早めたかったら金出しな。。。みたいな感じです(゚∀゚)

とある携帯屋⇓




この人達はしっかり長袖を着ていますが…



誰設定でしょ?(笑)

しかも、狭い空間に隣り合わせで2台のエアコン。。。

南国だからって…やり過ぎです!

ここではタブレットが17000円ほど。




でも、人気なのはブラックベリーでみんな仕事中でもバイク運転中でもチコチコ携帯をよく触っています。

そして、ここで1つ提案~

バリに旅行に来て、長く宿泊する方やよくバリに来る方、連絡に困る方はバリで安い携帯を買うと便利ですよ☆

しかも、携帯は携帯だけ買ってほとんどがプリペード式なので番号を買ってお金を入れて使うので日本のように毎月払うものはありません。

なので、負担があんまりないのと…国内だと通話料も安いのでいいですよ~♪

wifiがあるところで自分の携帯を使って、wifiのないところだと現地で買った携帯を使う。


あ、でもバリで買った携帯で日本に電話は出来ますがもちろん高くなるので気をつけてくださいね(*´∀`)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日はバリのローカルなことについて。


バリには、バリカレンダーというものがあるのは前にも書きましたが…

こちら⇓



バリ島のカレンダーしかないので、バリで普通のカレンダーはあんまり売れませんね(笑)

オトナンとはバリの歴でのお誕生日の事。


1年は210日で計算されるので、実際の歳より上になるわけです。


お祭りは、盛大にやる人もいれば…お供え物だけの人もいます。



今日はこの子のオトナンの日。

本当は、秋生まれ。



彼の為に、用意されたお供え物。



よく見ると








バリの女性は、このお供え物作りを年間を通してやるので忙しいのです。

近頃は、働く女性も増え…買える時代になったので作れない人もいますが、何の為のお供え物なのかで作り方が変わってきます。

その作り方は、何十種類もあり覚えるのが大変なので全部を作れるバリ人も少し減ってきたとのこと…。



こうやってじっと出来ないですが、なんとか終了~

オトナンは、産まれて初めての210日は盛大にやりますが、後は様々。

お供え物を置いて、お祈りが終わるとこんなのを手首に巻きつけます。



もし、バリに来てバリ人の手首に紐などがついてた場合何かの儀式をした後だったりするのでコソッと見てみてくださいね~(*´∀`*)

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日も朝からサーフィンへ~。


今日は、クルンクンのクロトポイントへ。


クロトというポイントはサヌールのグミチェポイントから上へ行き、チュチュカンポイントも過ぎたところにあり、大きい道から車を停めるとこまでは、舗装されてないガタガタの道を通らないと行けません。

しかも、車を停めた場所からちょっと歩かなくちゃ行けないので…ちゃんとした写真がありません(笑)

貴重品は盗まれますからね、みなさんも気をつけてくださいね。


でも、クロトポイント…波がいいんですよ!

是非、お試しあれ~


そして、お昼はお客様と一緒に焼肉屋さかいへ。




バリ島にも焼肉屋ありますよ(笑)


お店の人が焼いてくれて、取り分けてくれたりします。

そして、その後はレギャン通りで買い物へ。

これ、ご存知の方もいるとは思いますが…




昔、バリのクタにテロがあった時に多くの人が死にました。

今は、テロがあった場所がモニュメントになっています。

お客様が買い物をしている間は、車を停めて待っています(笑)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日のサヌールのグミチェポイントは、

セットがたまに肩くらい。。




なかなかでした。


本日のお客様はハネムーンです♪

いいですね~、ハネムーンで波乗り☆




午後は、チュチュカンに移動。



ミーゴレンしかないワルン(笑)

チュチュカンの波はグミチェよりはサイズはなかったものの…

いい波でしたよ~♬


さ~、明日もサーフィンだ~(*´∀`)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島に来ると一回は食べに行って欲しいのが、『魚の炭火焼』→イカンバカールです!


有名なのは、綺麗な夕日が見れるジンバラン。




たくさんの店が軒を連ねています。



ここでは、ロブスターなどが日本より安く美味しく食べるれるので…是非、オススメです!


しかも、夕日見ながらなので恋人や夫婦で楽しめると思います。


どのお店もシステムは同じで、水槽に入ってる魚介類などを選んで夕日が見れる砂浜で焼き上がるのを待ちます。

是非一度は~♪



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島でケンタッキーは絶大な人気!

今日は、バレンタイン。

激込みです!!




インドネシアのマクドナルドにもフライドチキンがあるのは前にもブログで書きましたが…
(しかも、ライス付)

もちろん、ケンタッキーもご飯付き!!




マクドナルドの時も書きましたが…

ソーススタンドならぬところがあります。






トマトソースとチリソース(サンバル)。

すると、こうなります⇓



このセットで350円くらい。


2階に行くと、子供が遊べる小さい滑り台と今日は、バレンタインだったのでイベントやってましたよ~






着ぐるみがいて、見てみるとチキンさん(笑)

ケンタッキーにそんなキャラクターはいな~~~~~い!!!!!


バレンタインにケンタッキーデートしてる人も結構いましたよ~♪



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、ジンバランにあるアヤナリゾートの近くのイタリアンレストランのご紹介です。




階段を上がっていきますと…





心霊スポットではありません(笑)

画質が悪いのでなんですが…ワクワクする感じです(*^。^*)


店内はこんな感じ。

カジュアルなイタリアンレストランって感じですかね~☆

食事の前にはパンがきます。








味も美味しかったですよ。


カジュアルなイタリアンレストランという感じ。


お値段も二人で3000円くらい。

そんなに高くありませんよね。。


家族で行くよりパートナーを連れていってあげてくださいね(*´ω`*)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
本日のお客様は、石川県から来た建築関係で働いていらっしゃる方々です~

社員旅行だそうです。

社員旅行でバリなんてイイですね~☆


今日は、まずデンパサールの市場に行きまさしたよ。





日本であっても、どこでもそうですが、持ち物には気を付けてください。

バックを切りつけておサイフを取られたりします。

市場の中には、荷物持ちをしてお金を稼いでる人がいますので、必要がない時はちゃんといらないと言ってくださいね。


たくさんの店がところ狭しと並んでいます。

値段の表示はありませんので交渉して買ってくださいね。


そして、夜はみんな集合で夕食~




パスタやピザなどを食べましたよ♬


明日は、スミニャック・クタ方面への観光です(*´∀`*)

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日と、昨日は千葉からのお客様お二人~(*´∀`)

お着替え中~(笑)


あ、違います…準備中~



昨日の朝はなかなか波が良かったですが…今日も良かったですよ。

グミチェで入りました~





そして、夜はクタのナイトマーケットでごはん!




ここはローカル色が強いので、オススメです!

ビールはもちろんビンタンビール♪♪

ビールがすすんじゃいますね~(*´ω`*)

今日のご飯はこんな感じ~



さあ、クラブに行って飲みなおすよ~~~☆☆☆

サーフィン女子お一人でもガイドいたします!!

よろしくど~ぞ~♬



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
毎日のサーフィンも今日て最終日。。。


朝だけサーフィンして午後はスパ!




最終日の過ごし方は、スパを入れると満足しますよ!



そして、クタにあるお土産物屋さん。





なぜか記念にパチリ♪(笑)




今回は、ハネムーンでのご利用ありがとうございます。

またいつかお会いできるのを楽しみにしていますね~♪

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、新婚さんお二人とサヌールのメイン通りにあるulu ウルというお店へ行ってきました~(*´ω`*)



ここはタイ料理です。
味も食べやすくて美味しかったです(*´∀`*)






春巻き~



店内はこんな感じ~






オーナーのキナもいたので一緒にパチリ!



新婚旅行で茨城からお越しで、毎日サーフィン~♪

明日は最終日~

いい波が来ますように~(*^。^*)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
コンビニの片隅にあります(笑)




コンドーム!!

3個入りみたいなのが多くて、味も?色々!
 


日本で有名なOKAMOTOもありました~




値段は3個で、130円くらい??

安いですかね?(´(ェ)`)


店員の女の子に、それぞれ何が違うのか?

何個入なのか、聞いてみましたが…


めちゃ恥ずかしかったんでしょうね~


笑いながら『わかりません』と、答えてましたよ(笑)




バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、最初9時くらいにサヌールのグミチェで波をチェック!

あんまり波がなかったのでタナロット寺院の近くにあるエコビーチへ移動。



本日のお客様は、ご夫婦で奥様の方があまり高くない波がお好みなので、ここで入ります~





お店とかもあってきれいな感じでした。

波はメロウな感じで奥様には喜んでいただけたかんじ(*´ω`*)

さあ、明日はどこのポイントの波がいいかな~


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html


バリ島にいくつもサーフポイントはありますが…本日は、クルンクンのクロト。



波の写真は…訳あって撮れません(+_+)


なぜなら、このポイント車置く場所から少し歩くので貴重品は持って行けないのです~


しかも、車置く場所までも舗装なんてされてないガタガタな道を通って入っていくので…

かなりローカルなポイントです。

今日は色んな場所で波が小さかったけど、クロトは肩くらいサイズがあったので結構楽しめましたよ~♬


お昼からは、よく大会が行われるクラマス。



天気も良くてすごく焼けるので、日焼け止め強力なのを持ってきてくださいね!!


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリのスターバックス。


こちらは空港にあります。


バリ島もスターバックスか結構増えました~



バリヒンドゥーで毎日欠かせないお供え物にお菓子を置きますが…クロワッサンが置いてあります(笑)さすがバリ島(*´ω`*)


しかも、前にも書きましたがチョコレートチャンクスコーンのチョコレートがやけにデカイです。



スターバックスも、国によって置いてある食べ物が少し違いますが…

チョコレートの大きさがちがう意味はなんでしょう???(笑)

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html

インドネシアブランドのビオコス。

BIOKOS(ビオコス)

と、書きますが…


ローカルの人からすればちょっと高めな価格。

日本の人からすれば安い価格設定です。




ビオコスはスパなどでも使用されていて、年齢に合わせてチョイスできたり、色々な種類も豊富です。

だから、まとめ買いして帰る人も多いんです。


売ってるのは、スーパーなどで売っています。

一度使ってみてはいかがでしょう?


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日のヨコマスポイント☆

ヨコマス~♡




大会がよく行わるポイント!

クラマス(*^。^*)

の…横のヨコマス♬


今時期はサーフィンのお客様で賑わっています~

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html

雨季なバリ島は、いきなりバーっと降るスコールみたいな雨もあればもちろん1日ずっと降る雨もあります。⇐(当たり前(笑))

雨が降って川?溝?の水位が上がり道にまでも影響します。

道の端にいきなり穴があいていて、ヒールを履くような人や喋りながら歩いてると怪我しそうですが…(ない場所もあります)

しかも、その穴にゴミが溜まってたりするので道が洪水になります。






増水した川?溝?で魚を釣ってたりします。

終いには…近くに通う学生は裸足で帰っています。




日本だとありえませんが、雨が降っいる時はサンダル登校ありなんですよ!

雨季がある場所ならではですね(´ε` )

雨季な今の季節は比較的夕方から雨が降ることが多いので、午前中に行動することをオススメします♬



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html

バリカワイナビ

Author:バリカワイナビ
バリ島の観光ガイドをしています。バリ☆カワイ☆ナビです~♪

ここをクリック!!Bali Kawai Navi HP

バリ島ガイドの日常とローカル情報、おすすめ観光、お店などいろいろアップしていきます!!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

QR

この人とブロともになる

