BALI☆KAWAI☆NAVI Blog

バリ島ガイドの日常やローカル情報、観光のおすすめやお店などアップしていきます~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
バリ島に来るとよく目にするこの光景。



日本では、ヤモリとして知られていますが…こちらはチチャと言われています。

チチャは、守り神だと言われているので、殺したりはしないのですが…

壁に絶対一匹はいて…もちろん家の(笑)

皆さんがホテルに着いて部屋に入るまでに一匹は見ると思います。

チチャは、こんな顔をしていますよ(*´ω`*)



触ると柔らかくて、潰れてしまいそうになりますが…

捕まえようとして、シッポだけ握ると…シッポだけ切れてしまって…

切れたはずなのに、シッポだけ動いてる~~( ゚д゚)
なんてこともあります。

チチャのシッポは、また伸びるらしいですよ~


すごいな、チチャ(+_+)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
ジンバランという場所で夕日を見ながらシーフードが食べれます。


どんどん色が変わって幻想的。。


みんなでパチリ!



料理はこんな感じ。


夕日を見ながらは最高ですね( ´ー`)y-~~


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島にもピザハットあります!




こんな店内。

サラダバー・スープバーもあります☆







ピザはいろんなタイプがありますが、
今回は耳にチーズが入っているピザ。





値段は…日本と変わらないか…ちょっと安いくらいです。


観光でバリに来て、ピザを食べることはないかもですがお子様と一緒に来てる方とかにはいいかもですね(*^。^*)



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、年に2回ある車やバイク、テレビ、電灯などの働く機械に感謝しの無病息災(無事故や長持ち)を神に祈願する祭り。



バリには、たくさんのお祭りがありますが…1年に2回あるこのお祭り。




たくさんのお供え物。

近頃は売られてたりするけど、お皿も手作り。


変な顔(笑)


車やバイク全て洗車してから祀ります。



お供え物は、その祭りによって形が違います。
だから、全部を作ることが出来ないバリ人も結構います。


バイクや


自転車まで(笑)


何にでも感謝する気持ちは忘れたくないですね(*´∀`*)

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
本日は、デンパサールにあるラマヤナショッピングセンターの紹介です!


果たして、ラマヤナショッピングセンターという名前なのかも不明です(笑)

ラマヤナはあってます!

そこは、ローカルのショッピングセンター。

例えて言うなら…ダイエー?しまむら?



50%ディスカウントとかの文字が目立ちます(笑)


安いので掘り出し物を見つける感じです。



女物は、スキニーパンツが目立ちます。

トップはチュニックのようなものや、ふわっとしたシルエットの物も。。

全然日本で着てもおかしくないデザイン。


ちなみにこちら1000円ちょっと。


そして、ワゴンなどに山積みになってるパンツは、100円前後。




ちなみに、ワコールとかも売っています。


しかし…暇そうな店員がたくさんいます(笑)



さすが、バリ~~



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島にはいくつかショッピングモールや、デパート?やらがありますが、観光客向けのマタハリスーパーのご紹介(*´∀`*)








食物繊維のベゲタ。

便秘の方に~



これ、結構オススメ。

インスタントコーヒーの1袋1回分。
安いし美味しい♬





かと思えば特大サイズ♬



色々物色して…スーパーは楽しいですよね♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今回は、ウブド方面へ観光~


美容師さん達13人(*´ω`*)

キンタマーニを眺めて

移動も大移動になりますね(笑)

物売りのおばあさん、バリならではですよね。
頭の上に乗せて器用に歩きます。

へたすりゃ…頭の上に乗せて自転車に乗ってたりもします(笑)

記念に写真も取りつつ、



聖なる泉、ティルタエンプルへ。





バリ島中部 タンパシリンにある「聖なる泉の湧く寺」として有名です。

沐浴場が有名で、よく写真でも見かけますが…

寺院内には泉の湧き出る巨大な池や、薄青く透明で湧き出す水が池の底の石や砂を揺らせている様も見ることができる。

泉が発見されたのは962年で、今でもバリ人に利用されています。

バリ島にはマンディ(沐浴)を行う沐浴場が数多くありますが、ここティルタ エンプル寺院の水に最も神秘的なパワーが溢れていると言われているみたいです。

パワーが得られるティルタエンプル…是非体験してみてください(*´∀`*)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
肉が大好きだというお客様、



すもうちゃん。

あ…、ニックネームです(笑)


肉があれば~と、いうことで…ヤギ・鶏・牛…豚はあんまり好んで食べないらしいので~豚以外は食べたみたいです。

サテ(串焼肉)、ステーキ、ケンタッキー、そして、焼肉!



焼肉屋のサカイに行きました~♪

まあ、日本で食べる焼肉に近かったです(*´∀`*)

そして、次の日はハナマサ~

食べ放題でしたが…

美味しくなかったです(笑)

ソーセージやら、串焼のコーナー。

おねえさんが焼いてくれます。



バイキング形式

ケーキも。




ドリンクも飲み放題。

奇妙な飲み物を作っていたすもうちゃん。


最後に美味しい肉で満足して帰ってもらいたかったんですが、あまり美味しくなくてごめんなさいね。

ごちそうさまでした(*´ω`*)

懲りずにまた来てね♬




バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今回は、お部屋にも潜入(笑)

広いホテル内の通路を歩いて部屋に到着~

ホテル内は広くて迷子になりそうです(笑)

そして、これがお部屋~





モダンな色合いで落ち着いた雰囲気。

おっと…セクシーショット♡



載せて良かったですかね?(;´∀`)ははは。






バルコニー。


バルコニーからの眺めもいい♬



広々としたバスルーム。



クラブルーム以上の特典はこのアメニティー。

ブランド、ブルガリを使用しています。






部屋にあるオブジェなども落ち着いた雰囲気。。。



Mもとさん、潜入させて頂いて…アフタヌーンティさせていただいてありがとうございました♬
貴重な体験でした(*^。^*)



またお願いします(笑)

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、Mもとさんが泊まっているインターコンチネンタルホテルへ潜入~(*´∀`*)


空港から約15分ぐらいので、ジンバランというシーフードで有名な場所にインターコンチネンタルはあります。


ジンバラン地区では最大の敷地内には、たくさんの宿泊できる部屋や、施設が入っています。


ロビーを抜けると目の前には海!!




インターコンチネンタルは、スペシャルなサービスがうけられるとも評判で、一般の宿泊にプラスしてクラブの宿泊だと値段は高いもののたくさんのサービスが受けることができます。


たとえば、クラブ専用のプールやラウンジ、ラウンジでのフリードリンクやアフタヌーンティサービスなど、0歳から預けることができる託児所のようなところもタダという完璧っぷり!

プールはいくつもあって色々楽しめそう。







そして、普通入れないクラブの方が入るラウンジへ極秘潜入(笑)



シャンデリアが光るこの空間は、24時間利用出来るらしい。

そして、ピアノの音色を聞きながらの…

アフタヌーンティ。

もちろんおかわり自由(笑)




飲み物は、何でも作ってくれるらしい。



ちゃっかり…ごちそうさまです、Mもとさん(笑)



マカロンがお好きだというお祖父様。。。

若い!!





つづく

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html


左がミーゴレン=焼きそば

右がミークワ=ラーメン


約15円くらい。


日本のラーメンとかより入ってる量が少なくて女のコサイズ。

おやつに食べれる感覚。


ラーメンを作る時は、汁かなり少なめにして食べてください。

日本の感覚で作ると薄い味のまずいラーメンが仕上がります(笑)


そして、ミーゴレンは…

袋から麺以外のものをお皿に全部出して…

麺だけを茹でます。茹でた麺を先ほどの皿に入れて…混ぜて…出来上がり~☆

日本に持って帰って食べてみてください♪
マクドナルドは国によって全然ちがうことがある。

変わらないのは…スマイルが¥0(笑)



インドネシア…バリ島のマクドナルドのメニューは、


見えづらいけど、スタンダードなメニューに加えて一番右に書いてあるのがケンタッキーみたいなチキンに白米!

インドネシアの主食は、ごはん。

しかも、バリ島以外のインドネシアはイスラム教徒がほとんどだから、にんきなのはチキン。



そして、スパゲッティを発見!



これ、何だと思います?
(*´ω`*)


サンバルとケチャップが出てきます。


と、いうか…消費し過ぎ(笑)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、仕事の前にちょっとサーフィンへ(笑)




サーフィンは、毎日のようにコツコツ頑張らないと上手くならない。

しかも、少しの時間で色んな波になるので自然相手だと難しい…まあ、だからおもしろい。



ローカル達が行くポイントがほとんどで、トイレなんてないところも多いので、ティッシュなど少し持って行った方がいい。

入るポイントによってはワルンがあって、焼きそばとか簡単な食べ物や飲み物とか売っています。
ワルンがあると、シャワーというか…水を提供してくれていて、後で払う場合が多いのでお金も少し持っていってください(笑)
今朝早くに着いたお客様、Mもと様御一行~♪

ブログをちゃんと見てくれているようで…ありがたい気持ちと緊張感が出ました(笑)

ありがとうございます(^_^)


今回は、サヌールにあるヴィラ、ザ・ガンザに泊まっています。

ザ・ガンザはカユマニスグループで、カユマニスは中国とバリ島にいくつかあるプライベートヴィラです。


バリ島には、ヌサドゥアやウブドにもあり1つずつコンセプトは違うものの…全てに共通することはゆったりと出来るようにプライバシーが守られていること。

ザ・ガンザは、カユマニスの中でも比較的お値段は安め…

と、言っても安くはありませんが…。

ザ・ガンサは、サヌールのわりと静かな住宅街にあり、中は11棟のプライベートヴィラがあります。

"ガンサ"とは、バリ島のガムラン演奏の中で、主要なメロディーを奏でる楽器のことで、このネーミングには、バリ島独自の文化を後世に伝えていくという願いが込められているらしいです。

中はこんな感じ。


1棟ずつの間は、自然の中を歩いてるような感じ。



入るとすぐにあるプール。


1日泳いだって大丈夫~


暑いバリ島ですが、風が通る空間。



部屋はだいたい3つあって、少しずつ違う感じ。

1つ目。







2つ目。



この部屋だけバスタブあり。

カユマニス共通のアメニティー。



3つ目。


バリらしいけど、シンプルで落ち着きがある感じ。


あとは、ザ・ガンザのクッキーが美味しいと聞きまして…



頂いてきました(笑)



プレーンクッキーにコーンフレークとレーズンが混ざってある感じで、サクサクとして美味しかったです(*^。^*)

バリ島の庶民の家の作りが敷地内に何棟かが建ててあって、台所やお風呂などもみんなが使えるような作りで、真ん中にみんながゆっくりできるような場所があったりもするんですが、そういうのをイメージして作られてるらしく、時間がゆっくりと流れている感じがとてもいいですよ~(^_^)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、バリのカレンダーについて。

バリには、バリ独自のカレンダーがあります。




バリには、世界共通の西暦のほかに、昔から伝わる独自の暦を持っていて、それは宗教儀礼や日々の供物を捧げる時の大切な目安となっている。

まず、その独自の暦には2種類あり、ひとつをウク歴、もうひとつをサコ歴(Saka)と呼んでいる。

もっともバリの人々の暮らしに密接なのが、ジャワ・バリ暦と言われるウク暦だ(Wuku=バウコン暦とも言われる)。

ニュピ(Nyepi)以外の主要な宗教的行事は、ほとんどこのウク暦の基づいている。
ウク暦は、7日を単位とする30の週(ウク)によって成り立ってる。

7日×30週=210日。これがウク暦の1年です。

ウク暦の15日からなり、この1年は6つのトゥンプック(Tumpek)からなる。

6ヶ月の210日で暦が一巡する。
5週に1度、saniscara(サニスチャラ=土曜日)とkliwon(クリオン)の重なる日が6つのトゥンプッの吉日と言われる。トゥンプッとは、ジャワ語のテンパッが語源の土曜日という意味だそうだ。

儀礼の中で特に重要とされているのは、3日、5日と7日のワラである。3日のワラの最終日、カジャンと5日のワラの最終日=クリオンが重なるカジャン・クリオンの日は悪霊が災いをもたらしやすい日であり、その前日の日没からカジャン・クリオンの当日の夜明けまで人々は外出を極力控える。
しかしまた、この日は呪術を行うのに最適な日とも考えられている。

ウク暦に基づく全島あげての祭が第11週目の水曜日、ガルンガンから12週目の土曜日、クニンガンにかけて行われる。

これは祖霊や神々が地上に降りてくるとされている日で、寺院でさまざまな芸能が演じられたり、村の守り神とされる聖獣バロン
が、村を浄めるために村内の道を練り歩くこともある。



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
初めてバリ島へ来るとビックリされるのが、車やバイクの多さ。

車間距離は短めだし怖い、危ないと感じる人もいるかもしれません(笑)

年々増える車たち。


昔に比べていい車に乗るバリ人も増えました。



そんなこといってもバイパスや、一部だけでまだまだ田舎ですが…観光で通る場所には交通量は多め。

バリは、シートベルトにうるさくなりました。

してないとすぐに捕まります。

ですが、飲酒運転では捕まらない(笑)

携帯いじっていてももちろん捕まらない。。。


よくわからないバリ島(´・ω・`)

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ人の好物といえば…………

バビグリン(*´ω`*)


ぶたを焼いたり、スープにしたり…全て豚だけ!!

こちらは、 トパティにあるバビグリン屋さん。アンダヤニという名前のお店。

昼に行くとなくなってることもある人気店。






そして、これがバビグリン♪




見た目より辛いです(;´∀`)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、サーフィン三昧の最後のお客様~

今日も朝から雨で肌寒いかんじ。


今年の正月は、雨、雨、雨!でした~


正月にバリにきた方には本当に残念でした(T_T)

4日から来ていたSちゃん、毎日サーフィンをクタクタになるまで満喫してもらえたかな?(笑)


またいつでもバリへお越しください~♬



と、いうことで夕方からバリ人の知り合いの結婚式へ。



なんら日本の結婚式と変わりがありません(笑)


バリ式の結婚式は、式というよりは儀式みたいなことをしなくてはいけないのでこれは日本でいう披露宴。

お金持ちの知り合いなのでびっくりするほど豪華!!

昔とは違って形にこだわらないものも増えてきました(^_^)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、朝5時半集合でグミチェでサーフィン。



波は昨日よりあまりよくなかったデス(´・ω・`)

波のサイズはまあまああったのに、昨日の方が良かったです。

また明日も朝早くからサーフィン~♬

まだまだバリ島は暑いです!

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html


今日も朝6時半集合でサヌールのグミチェへ。

昨日まではあんまり波がすごく良くなかったけど今日の朝は波がけっこう良かった!

そして、海で魚を焼いて食べましたよ。






そして、午後はちょっと雨雲が多い中入ったら、



波が高くてのまれそうな具合~

危険、危険(笑)



明日の朝はもっと良いらしいので、5時半集合~~~~♬♬♬

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日も、朝早くからサーフィン~♪

4日からガイドさせてもらってるSさん。



女の子1人だったので、知り合いの女の子を誘ってクルンクン県にあるクロトというサーフポイントへ。





なんやかんや1日雨で天気はよくないものの…昨日よりは波が良かったかな。


朝1ラウンド、午後は2ラウンド目で1日サーフィンした後は、グビッと乾杯!!


ローカルフードが食べれる行きつけのワルンポジョ。



明日6時半出発でサーフィンだ~~~♬



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
最近は、連日あいにくの天気です。

なかなかいい波もきますよ。
 



って、今日は波が小さめ。。。

明日からまたちょっと波が高くなるらしい。

日曜には波が良いらしいので、みなさまもバリに来てくださいね。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島の正月は旧正月で迎えるのであまり関係ありませんが…


至るところで花火やら爆竹やらとバンバンバンバンやっています。

ただ、暑いのでニューイヤーな感じがしませんが…(-_-;)


2012年7月から始めたブログですが、2013年も変わらず書き続けますので今年もどうぞよろしくお願いします♬

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html

バリカワイナビ

Author:バリカワイナビ
バリ島の観光ガイドをしています。バリ☆カワイ☆ナビです~♪

ここをクリック!!Bali Kawai Navi HP

バリ島ガイドの日常とローカル情報、おすすめ観光、お店などいろいろアップしていきます!!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

QR

この人とブロともになる

