BALI☆KAWAI☆NAVI Blog

バリ島ガイドの日常やローカル情報、観光のおすすめやお店などアップしていきます~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
今日からのお客様はサーフィンメインのカップル♬



昨日バリ島に来たばかりもあって、今日のスタートはやや遅め~



波は、いまいち。。。(;´Д`)


明日は今日よりめ早く海へ行きます!!





仲良い2人♡

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島に数多くあるスパで、バリカワイナビが紹介するのはローカルも行くというリーズナブルな値段で本格スパができるアビアンスラマです。


場所はサヌールバイパス沿いにあってわかりやすくて行きやすい。



旅で疲れた体をたっぷり癒してくださいね。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
26日から3日間ガイドさせていただきました~



ちょっとボケてますが(笑)

またお会いできるのを楽しみにしていますね。

日本はまだまだ寒いようなので風邪などに気をつけて♪

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、キンタマーニ高原に行き、



そして、ウブドのスカワティ市場へ



あいにくの天気…



雨季な時期のバリ島は仕方ないですね(-_-;)

お昼ご飯はキンタマーニで食べましたよ。。。



今日はお昼からいまいちな天気だったために夕日を見るジンバランでの食事は違う日になりました~(*´∀`*)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
インドネシア、バリ島では1年を雨期と乾期にわかれています。


乾期は、5月くらいから11月くらいまでで湿気も少なく暑過ぎない陽気。
 
ただ、この時期の気をつけなきゃいけないのは夜!

南国のくせに(笑)けっこう涼しかったりするのでパーカーみたい上着を持参してくださいね☆


それ以外の時期は、雨期。

雨期はスコールのような雨が降ります。

家の前の道が一瞬でこんな感じに~



雨期に来る時は、お気に入りのサンダルなどは履いてこないでくださいね(笑)

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、クリスマスイブですが…ヒンドゥー教徒が多いバリはあまりクリスマスっぽくはありません。


観光地であるクタやごく一部とかではイベントとしてクリスマスをやっていたりしますが…


だから、今日はこれといってブログネタがありません(笑)

年末年始はバリ島もお客様でいっぱい!

たくさんの人にバリの良さを知っていただけたら嬉しいです♪

そのために、バリカワイナビでは楽しんでいただけるようにバリを案内させていただきますね(^_^)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリには、ブブール=おかゆと名のつく食べ物がいくつかあります。

その中の1つ。

おばちゃんが道端で頭の上にのせて売っています。



Tシャツがチャーミング(笑)







こちら、ブブール スムスム。




ココナッツと、バリの黒砂糖をかけて食べます。

ちょっと見た目の色が…という感じですが味は、和菓子にも似てるので食べやすいです♬

どこかで、売ってるおばちゃん見つけたら食べて見てください♬


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
日本にいても、ブーツを履く季節は水虫など足が臭くなることを気にしますが…


サンダルを履く季節には、かかとがかたくなったりします。

そこで、これ↓



足のマークが目印です~♬

なかなかの優れもの。

スーパーや薬局で売ってますよ(*^。^*)



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
毎日波は違う。

時間でも全然違う。



ただ、日本に比べて波がよくたつので、上達が早いらしい~


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島やインドネシアでは、ボカシオイルというものがあります。



何をボカすねん!と、突っ込みたくなりますが…(笑)

ネーミングはよいとして、
これは万能オイルとしておそらく各家庭に1つはあると思われます。


皮膚につけるもので、火傷や傷…皮膚にきわるものはだいたい効きます。

食べ物や飲み物に1滴、2滴入れたりとさまざま。


何十種類のハーブなどで作られているので、害はありません。


実際、皮膚につけるとややあたたたかい感じです。

お腹が痛い時は、お腹に塗ってさすったりします。

子供には風呂上がりに全身につけたりもします。


とにかく万能なオイルお土産にオススメです(*´∀`*)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html


バリヒンドゥー教は、お祝いやシメの日などには豚を食べます。

日本でいう鯛のような役割。


たくさん使う時は、切った豚肉を買うと高いので家で飼ってる人も多い。






バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリでは、お腹の中にあついものがたまるという『パナスダラム』と、いう症状があります。

風邪っぽいのもすべてパナスダラム。

ちょっと具合悪いだけでパナスダラム。

そんな時に飲まれるのが、これ↓





サイのマークが目印。

これは、ただの水(笑)

だけど、効能は便秘なども改善してくれる魔法の水。


あとは、オレンジやらいろんな味があってのみやすいですよ♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
ここのところは…波が良くない


そして、今日は雨だったからか↓


ここ最近…こんな感じ。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
サヌールのバイパス沿いにあるMEI.メイ。


サヌールにあるパン屋さんで、まずまず美味しいです。


バリ島は、ご飯が主食なのでパン屋さんもいまいち美味しくない。

現地値段でも高すぎず買えるという、ローカルよりのパン屋さん。



お客様には日本人をはじめ、欧米人も結構多くファンも多い。



中はこんな感じ。

メロンパン70円、クロワッサン70円とどっちつかずな値段もいい。


これまたバリ島でスパイシーな料理に飽きたら行ってみてください。


場所は、デンパサールから来るとバイパスのマクドナルドの次の信号のとこにあります。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島で何店舗かあるゴン太。


日本人経営のお店で店員はインドネシア人(笑)

これは塩ラーメン。



塩以外のラーメンとか餃子など、まあ日本と比べると物足りないけど口直しにはまあ~いいかも。



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島にはドーナツ屋さんがいくつかあります。

昔、日本にもあったダンキンドーナツや日本にはないアジア圏でのチェーン店J.CO↓




見た目より甘くないです。





生地はフワッと柔らかめ、固まってないチョコなどがトッピングされています。


おいしいのでお試しあれ~♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
インドネシア、バリ島にはワルンと呼ばる屋台みたいなのがあって言い方が同じでも幅広い。


ちゃんとした、イス・机があってのワルンもあれば、こんなワルンもある。

サーフィンなどする人はよくわかっているかもしれませんが、トイレ・シャワー(水)が30円くらいの有料だったりして借りれることが多い。


あるのは、机のようなイス。

あとは、こんな感じ。



コーヒーやらお菓子やらがぶら下がってて、あとは場所によりミーゴレンなどがあって後払い制。

安くてビックリですよ~

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
これは、島のマンゴー



見た目は、ビワが大きくなった感じ。

味は、通常のマンゴーよりちょっと酸味が強い感じ。。

皮ごと食べれますよ~(^_^)

レンボンガン島へ行くと道端に落ちてます(笑)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今回のお客様は、ノープラン!だったそうで…


とりあえず、ウブド観光やらしつつ…

象にのり




そして…ケチャックダンス





有名どこを堪能していただきました~

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、オススメドリンクをご紹介します(^_^)



これ↓




コップに出すと透明で、味は…日本で言うところの… ~天然水とか、レモンウォーターのようなほんのり味。

一応、スポーツドリンクみたいなんですけど…

味のラインナップが南国っぽい!

写真のは、マンゴーキーウィ。

あとは、アップルグァバ、ライチレモンなど色々あります。

目印は、青いボトルでラベルのとこだけ味によって違います。

どうぞお試しあれ~

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html

バリカワイナビ

Author:バリカワイナビ
バリ島の観光ガイドをしています。バリ☆カワイ☆ナビです~♪

ここをクリック!!Bali Kawai Navi HP

バリ島ガイドの日常とローカル情報、おすすめ観光、お店などいろいろアップしていきます!!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

QR

この人とブロともになる

