BALI☆KAWAI☆NAVI Blog

バリ島ガイドの日常やローカル情報、観光のおすすめやお店などアップしていきます~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
今日は、クルンクンにあるクロトというサーフポイントへ。




このサーフポイントに着くまで、綺麗じゃない道を通り…車だけ置いて荷物を持って歩いて2~3分ある場所へ。


荷物だけ置ける様なすごい場所でした(+_+)



サイズは、頭ちょい上くらい。

良い波でした~♪



人数も20人くらいら入ってましたよ。

明日も~良いかな(^_^)

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
最近、子供から大人までローカルで流行ってルコとと言えば…


チャリ ブンガ(笑)

チャリはインドネシア語で、探す。

ブンガは花のこと。

しかも、これ↓



フランジパニ。日本ではプルメリアで知られてますかね?

これを拾って、カラカラに乾かして売るんです(笑)





これを1kgで、Rp.150000…やく1500円で売るんです。


香料に使われるみたいでいろんな人が拾っていますよ。

でも、花1kgって結構ありますよね(笑)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島で可愛いバックといえば~


ここをオススメしたいです。


sisiバック。



ウブドに2店舗あるお店で、小さいバックからママバックまで種類が豊富!

あと、個人的にオススメしたいのがヨガマット入れるバック♬


めちゃめちゃかわいくて、ヨガやってる人には是非教えてあげたいです(*^。^*)


あと、赤ちゃん抱くときの…名前なんでしたかね?(笑)

あの布!それもかわいかったです。


生地はオーナーさんが色々なとこへ行った時に、買い付けたものらしく、どれもカラフルでどれにしようか迷います(+_+)

是非、一度行ってみてください♬

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日のサヌールの波は、いまいち…(+_+)



穏やかな日で、波があんまりありませんでした(;´∀`)



だけど、午後4時頃↓




朝よりは良い感じの波が~♬


バリ島でサーフィンをする時は、だいたいガイドが付いています。


まあ、そこの波のことは地元の人に聞くのがよくて…

安心して、サーフィンをするにはガイドを頼む方がベターです(^_^)




バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリヒンドゥ教は、祭りで豚を丸焼きにしたものを出します。


日本でいう、めでたい時に鯛を出すように。

イスラム教は、ヤギを出すらしいです。


豚の丸焼きをバビグリンといって、バビグリン屋さんはバリ島にたくさんあります。

逆にイスラム教の人は豚を食べないみたいですね。


店頭にはだいたい丸焼きにされた豚があるのでわかりやすいかもです。

豚の丸焼きといってもこんな形で出てきます。↓





最初見た時は、どこが丸焼きなのかと疑問に思いますよ(笑)





蒸した豚。

焼いた豚。


色んな調理された豚がたくさん。  

約100円くらいで食べれます


どうぞ、現地の味を試してみてください。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日はオススメのお土産、ピサンゴレンの粉の紹介です。



色んな種類がありますが、sasaが一番美味しいかもです。


そして、使うバナナはこんなバナナ。



日本によくあるバナナはフィリピンバナナですかね?

このバナナは、よくピサンゴレンに使われているちょっと不格好なピサンラジャというバナナ。

粉と水を混ぜ合わせます~。硬さはちょっとドロっとしてバナナに絡むくらい。

バナナがあんまり甘くなかったり、お好みで砂糖を粉と水を混ぜた中にちょっと入れてみてください。





そしたら、熱した油の中に投入~♪




フライパンにケチって油を使うと…すぐ焦げるので気をつけてくださいね(笑)

出来上がり~~~(*´∀`*)



お客様が来た時に…バニラアイスとかを上からのせてチョコとかでデコレーションするとさらに高カロリー♡   あ、間違えました(笑)

美味しいので是非、ためしてみてくたさい!!


粉は10~20円くらいですよ(*^。^*)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日紹介するのは、バリ島に5.6店舗あるFLAP JACKS !

⇓これは、サヌールタンブリンガン通りにある店舗。




フラップジャックは、ワッフル、グレープ、ジェラートのスイーツ専門店。


店先には、甘党なら食いつきたくなるようなワッフルにジェラードがのってる美味しそうなメニューが並んでいます!

だけど、こういうの⇓も、あって美味しいですよ♬



これも、美味しかったですよ♪♪

スイーツだけでも、おなかいっぱいになりそう(笑)

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html

前に書いたことあるかも知れませんが…


バリ島のスタバのチョコレートチャンクスコーンのチョコが巨大!!   ⇓



ははは。日本の3倍!!


いいのか?(笑)

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
海には、カニが普通に歩いてます。




かなり、逃げられました(笑)




なかなか捕まえられず…逃げられました(笑)

当たり前か(;´∀`)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
ウブドには、個人でやっているおしゃれなお店が結構あります。

そして、美味しかったり(^。^)


今回、ご紹介するのはウブドのモンキーフォレスト通りからちょっと入ったとこにある『アンカサ。』




日本人の奥様と、旦那様がたしか…バリ人だったかな。。。


コーヒーにこだわって、豆から作っているみたい。


コーヒーを頼むと、氷がコーヒーになっている憎い演出。。。


あとは、パスタ。



これは、カルボナーラだけど…明太子パスタがあるのが珍しい!!



バリにいると明太子食べれませんからね~(´ε` )


あとは、ピザも美味しかったし…


ラーメンも美味しかった!



チャーシューとかも自家製なんだってさ。

美味しかったですよ。


あと、チーズケーキとかも美味しかったです!


だけど、バリに来てインドネシア料理に飽きたら食べに行ってくださいね(笑)

日本でも、食べれるものばかりですから~~♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島は、11月からおそらく雨季に入りました。


乾季と、雨季に別れているバリ島ですが…雨

季は字のごとく雨が多いです(笑)


昼間は比較的晴れていますが、暑いので倒れないように帽子やら水分補給やらちゃんとしてくださいね。

スコールのように降ることが多くて、湿気も高いので…ってマイナスばかり言いましたが…

フルーツがとてもおいしい時期なんです!


このブログで何回ものせてるマンゴー



マンゴーにも色々種類があります。買う時気をつけてくださいね。
あんまり甘くないマンゴーもありますから。。。


あとは、ドリアン。

果物の王様と呼ばれてますが…臭いです( ・´ω・`)

バリ人はほとんどのひとが好きだったりします。

あとは、バナナ。
年中バナナはありますが、バナナも種類がたくさんあります。

こちらは⇓
ピサンゴレン。



ピサンゴレンは、バナナの天ぷらでこちらではかなりポピュラーでおやつにいただきます。

おいしいのでどこかで見かけたら食べてくださいね。
ほかにも、マンゴスチンや、サレックなど、たくさんあるので食べてみてください☆

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
インドネシアでサテとは、焼き鳥のようなもの。

串焼きですね。。。



豚・鶏肉・ヤギ・魚など色々。


今回は、鶏肉。サテ アヤム。アヤムはインドネシア語で鶏。






40本買って、Rp.25000⇛ 250円くらい。


ソースは、甘辛いピーナツソース。


にしても、安いな(笑)



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
サヌールのシンドゥビーチにある人気ワルン。



めちゃ混み~

朝、7時からです。


いつも混んでて並んでたりもする。


『ワルン ウエティ』





朝だけやっていて、食べ物なくなるとその、時点でおわり。


ローカル気分を味いたいなら、ココ?


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
インドネシアには、ララパンという食べ物があります。


野菜や魚、肉などを揚げてサンバルに付けて食べるもの。



これは魚。

赤いのがサンバル。

トマトと、生唐辛子、にんにく、砂糖、塩などで作られる。



生唐辛子の数を決めて混ぜてもらいます。


辛いけど、うまい!バリ人にはかかせないもの。。。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
昨日行ったカキアン。


朝からいっぱい食べた~




ケーキもパンもあります。♡


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、お客様を連れてウブドにあるヨガスタジオの『ヨガバーン』へ。



ウブドで…いいや、バリ島でヨガスタジオと言えば…ヨガバーンと言ってもいいほどの知名度。


海外からくるヨギニやヨギー達は、ヨガバーンに来ることが多い。


中に入るとこんな感じ。



ウブドの自然を活かした感じ。

スタジオといっても、密閉されてなくて見晴らしがいい感じ。

毎日、ここでヨガ出来たら最高~♪


値段はこんな感じ。



表示は、インドネシアルピアなので円だと0を2つとってください。



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
どうでもいい話なんですけど…




デカイですよね?(笑)

このオレオ。


日本じゃないサイズと味。

日本で買うのより甘いです(;´∀`)


気をつけてください~


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島を歩いていると…



こんな穴がいきなりあったりします(笑)



ヒールなんて履いてたら大変~( ´Д`)=3

そうじゃなくても、危ないので気をつけて足元も気にしながら歩いていこうくださいね♪



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、朝の7時からサーフィン。





朝は、そんなに暑くなくて爽快~♪




わかり辛い写真だけど、左がバリカワイナビのサーフガイド、シーラ。


真ん中が、バリカワイナビのあっちゃん。

右が、ローカルサーファー。


みんな黒過ぎ(笑)


歯だけ見えません?(;´∀`)


逆光だから、よけいだな(´ε` )



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、月に2度あるカジャンクリオンというヒンドゥー教の悪霊を追い払う日。



バリ人の家では、皆それぞれ悪霊のために特別なお供え物を捧げます。




家の中や外、あらゆるところにお供えものを~



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日もタナロット寺院へ。

たくさんのバリ人たち。



パワースポットとしても知られているタナロット寺院は、実際にローカルたちが参拝にきます。

引き潮になった時、岸に渡れます。


夕日も綺麗で有名ですね。



いつ来ても素敵な風景です(^_^)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
仕事の合間をぬって、サーフィンをしに海へ。





だいたい、いつもグミチェというサヌールのサーフポイントでやっています。

日本でもサーフィンをやったことあるけど、人が多いのと波待ちが長くて大変だったな。。。

上達が早いのもバリ島のいいところかも。

波の立つ回数も違うしね。


だけど、くれぐれも無理しないで怪我の内容にお願いします!


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
前にも書きましたが…



日本では見れない光景が多々あります。

バイクに乗せてる荷物…





日本ならまず、停められます(笑)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
だんだんマンゴーが安くて美味しいです♬

こちら、1キロ 80円。

3キロあるので…240円♡




ちなみに、これは3個分。




食べ過ぎて気持ち悪いって…贅沢だな(;´∀`)


日本だと、南に行かないと入手すら大変だけどこんなに安くて甘いマンゴーをたくさん食べれるのは今の時期なの凄く美味しいので食べて帰ってくださいね♪

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html

バリカワイナビ

Author:バリカワイナビ
バリ島の観光ガイドをしています。バリ☆カワイ☆ナビです~♪

ここをクリック!!Bali Kawai Navi HP

バリ島ガイドの日常とローカル情報、おすすめ観光、お店などいろいろアップしていきます!!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

QR

この人とブロともになる

