BALI☆KAWAI☆NAVI Blog

バリ島ガイドの日常やローカル情報、観光のおすすめやお店などアップしていきます~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
チッチャとは、ヤモリのこと。


こいつです⇓



苦手だった方…ごめんなさい(;´∀`)


柔らかいんです…ヤモリくん。


バリヒンドゥー教では、ヤモリは神の遣いだとされていて殺したりしません。



だから、ワルンにいっばい。


暗がりパッと電気をつけたり…


部屋に入った瞬間に床を歩いてらっしゃるヤモリくんにビックリすると…


ヤモリくんの方が、ビックリして焦るらしく…一目散に逃げます(笑)


その度に…ビックリして焦ったのはこっちだよ!!


と、突っ込みたくなります(笑)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、3時にフライトのお客さまを送りがてらお土産の不足分を買いにサヌールにあるインティバリへ。



ここは、日本人のオーナーさんです。

肌が弱いお子様のためにと作ったのがきっかけだとか…



石鹸も250円くらいからあり、全身に使えます。

ただの石鹸として考えると高い気がしますが…洗顔として考えると安い気がします。


敏感肌の人にもオススメで洗い上がりはツッパったりしませんよ(^_^)



その次に行ったのが、ラジャワリ・スパ&サロンサプライヤーというお店。




ローカル色たっぷりでなかなかお店を見つけられませんでした(笑)


外観はこんな感じ。



入りづらい(笑)


…商品が見えない(笑)


でも、中に入るとこんな感じ。




表示もなくただ並べて置いてある感じ(笑)


完全に卸し屋さんです。。。


サイズも大きめもあるので、自分でまとめ買いしたい人とかスパ関係の職業なんかの方にはオススメ。


レジでさらに5%オフしてくれて格安~



あ~、楽しかった(^。^)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今夜行ったのは、サヌールで一番か?と言われているマッシモ!

イタリア料理屋さん。

夜は、予約をした方がいいベターです。


そして、こちらオーナーのマッシモさん。



はい………ブレました(笑)

じゃあ、もう一枚。




はい…全く顔が見えません(笑)


むしろハゲてるのが目立つくらい(;´∀`)

頼んだのは、ビンタンビールと、フレッシュオレンジジュース。


料理は、こんな感じ。

シーフードピザとパスタ♡


美味しかった~♬


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
明日が満月なので…波がいいかなと…

今日は、朝から波乗りへ。




バリ島は、時期や場所によりますが…


だいたい一日に2回、朝7~8:00ぐらいからと、
夕方4~5:00からの2回入れます。

日本よりも波が立つ回数が多いので、上達も早いかも~


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島は今日もピーカンです♪




バリ島は、日本よりも1時間早いです。時差は1時間。

日本みたいに四季がなくて、1年通して気温も30度前後です。
雨季と、乾季にわかれていますが、乾季はからっと暑くて、雨季はジメッと暑いです(笑)

ただ、気を付けて欲しいのが朝晩の気温。

乾季は朝晩涼しいので羽織るものがあったほうがいいです。

南国だからと、ノースリーブと短い短パンだけだと風邪を引くのと…寺院に入る時に肩を出していたり、短パンみたいなものだと中に入れません。

お気をつけくださ~い(´ε` )



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島には野良犬がいっぱいいます。



日本の様に保健所が連れて行くとかないので…繁殖しまくっています。

バリ島は基本的に暑いので…


タイル気持ち良さそう~~~ヽ(^。^)ノ

って、変な格好してる野良犬をよく見かけます。。。


最近だと、ペットとして飼う人も増えてビーチで散歩してるのもよく見かけるようになりましたよ~




バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島で夕日を見て…ロマンティックなのは、ジンバランとかウルワトゥ寺院ですが…

あとは、ここ。


タナロット寺院。




潮の満ち干きで雰囲気が全然違います。

実際に、バリヒンドゥ-教の寺院があるのでバリ人が実際にお祈りをしたり、お供えものを持ってきていたりと、日常的に行われてるのも目に出来ます。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
滞在期間が1週間くらいあるなら、絶対試してほしいバリの正装クバヤ。


レースなどを使っているので、日本でのちょっとしたパーティや、結婚式などにおすすめ~。





上はクバヤで、したはタイトな服ならなんでも大丈夫。


体のサイズに合わせて作るので、全てがオーダーです。

初日に買いに行けば帰る時には出来上がっていますよ!!


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
普通にそのへんにあるマンゴーの木。

日本で秋に柿の木とかが、あるように…

普通に(笑)


よく見ると、たくさん(*^。^*)



家の庭にマンゴーの木とかいいですよね♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、仕事が早く終わったのでビーチへ。





そして、この後ぞくぞくと水浴びをする人たちが増えて…

およそ、200人くらいになりました(笑)


最近、バリ島は暑いので…まあ、しょうがないんですが。


そのあと、ルンピア…春巻きを食べましたよ。


春巻き二本くらいで、35円ほど(笑)


美味しいですよ♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
知ってる人も多いかもじれませんが…

街中は、バイクと車でごった返しています。。。




車間距離は狭め(笑)


スピード違反で捕まることもなければ、飲酒運転もオッケー(笑)


うるさいのは、シートベルトだけ。

あとは、バイクに乗ってるとバイク1台1台にある証明書なるものを見せなくてはいけません。

所持してなければ、罰金。

観光にいらした時は、シートベルトをちゃんとしてくださいね。

もちろん安全運転でご案内します(*´∀`*)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
日本では、絶対見ない光景の1つ。


道端でチェス(笑)


日本でいう…道端で将棋??


ないない(-_-メ)







おそらく、仕事中のおじさん。


ゆるいな~、バリは…(;^ω^)
今日は、仕事を休みにしてサヌールのティラムカジャンというバリカレンダーでのお祭りがあり参加してきました。


頭の上には高さ35センチ、重さ約10kgちょっとのお供えもの。



むかしは、80センチなくちゃいけなかったらしい。

首が取れそうだな(笑)

バリ人は、だいたいできるらしいです。



今日は、暑くて皆さん大変そうでしたよ( ・´ω・`)



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
ちょっと暑くなるこの時期…マンゴーがおいしいんです~♪



これで、1個分。

2~3個で今は、100円くらい。

これから、バリ島に来る人には是非食べていただきたい♡



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今では日本で高くなってしまったタバコ。


吸える場所も限定されていますが…


バリ島では、どこでも吸えます(笑)


しかも、マルボロは120円くらい。

ガラムは、100円くらい。

笑っちゃう安さ。


しかも、一本から買えます(;´∀`)


禁煙しずらい環境ですよね。。。


 

ジーサンスゥ-  1234というタバコ。

フィルターなしのいかにも体に悪そうなもの(笑)





タールとニコチンのヤバイたばこです!



おみやげにたばこもいいですよね~♬


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、6kgの魚を購入。



しかも、ビーチで(笑)


あんまり大きくない船でも持ってれば釣りに出る。
日本みたいに船舶の免許もいらないし、誰でも大丈夫!



そして、釣れてた中で一番小さいのを直接交渉。

6kgの魚をゲット!

1kgで300円くらい(笑)安い~♪


切り刻んだ写真しかなかった…(;^ω^)



鱗が直径3~4cmくらい。



とても美味しかったですよ~(*´∀`*)

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日はスミニャックのW ニューリトリートというホテルへお迎え~☆





ここは、Wブランドのホテルとヴィラでバリっぽくないモダンな作りみたいですね。

街からも少し離れてるので静かに過ごせそうですよ。


そして、バリ人には欠かせない~ラワールを買いに行きました。



ラワールとは、ココナッツフレークと豚などの肉、ジャックフルーツを削ったもの…などが入っています。

バリ料理には絶対的なものですよ。


ただ、日本人には馴染みがなさそうな見た目です(笑)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、どうでもいい話を~(笑)



この洗濯機↓



バイクで運びます(^_^;)

日本では捕まりますね?



バリ島に来ると、バイクにのせてる荷物などを見て『あれはありか?』と、一瞬ビックリする光景があります。

なが~い竹を運んでいたり、片手で運転して片手で荷物持っていたり…


ありえない…と、思うことが度々見かけるので注意して見てみてください。


かなりおもしろいかも(^_^)

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日のお客様は、クタへ行きました。


まぁ~~~、混んでる、混んでる( ´Д`)=3




なかなか前が進まない(;´∀`)


駐車場もあんまりないので、大変ですよ。



クタビーチ沿いにも、シュラトンホテルが併設したバリで一番新しいショッピングモール、

ビーチウォーククタ バリ。

キレイなので行ってみるのもいいかも~♪



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島には果物などの不思議な食べ方があります。


それが、ルジャ。



ルジャは、甘くない果物などを塩・砂糖・生唐辛子・トゥラシ(えびを発酵させたもの)を混ぜたものをつけて食べます。

トゥラシ自体が匂いが強く、日本人にはちょっと苦手かもしれません。



日本でいう、スイカに塩をつけて食べるのと似てますかね?


でも、やっぱり生唐辛子が入っているので…辛いんです(笑)

ローカルな値段で50円くらい。


勇気のある人はお試しあれ~~~~

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、サヌールにあるグミチェビーチへ。


7時半くらいで、サイズが頭くらいありました。





近くで大会とかあったりするみたいで、観光客?かわからないんですけど、けっこう人がいました。


そしたら、小さめなボートが到着して…



こんなデカイ魚を釣り上げてきていましたよ。

1人じゃ運べないサイズですよね。

希望があれば、釣りにも行けますよ(^_^)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島に来るとビックリするのが、バイクと車の数。

東南アジアでほ当たり前の光景だけど、しかも見てるとおもしろいものもある。


バリ島に住む人の中心になってるのがバイク。


バイクの乗り方など、日本と比べると違うことがたくさん!


バイクには、乗れればなんでもOK。

だから、これもOK(笑)





落としたら…どうするんだろ(笑)

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html

今日のお客様は、インターコンチネンタルホテルに泊まっていました~





そして、夜はバリベーカリーへ。

パスタやピザにインドネシア料理までありデザートやサラダバーもあります。




満面の笑みです(笑)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html

バリにもあります、ピザハット!

あとは、ドミノ・ピザなんかもあります♪

意外?ですか?(笑)


ピザじゃないけど、食べてみました。



日本と違うメニューばかりで、サラダバーとスープバーがあります。


バリに来て、こちらのご飯に飽きたら行ってみてくださいな~♬


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html

バリカワイナビ

Author:バリカワイナビ
バリ島の観光ガイドをしています。バリ☆カワイ☆ナビです~♪

ここをクリック!!Bali Kawai Navi HP

バリ島ガイドの日常とローカル情報、おすすめ観光、お店などいろいろアップしていきます!!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

QR

この人とブロともになる

