BALI☆KAWAI☆NAVI Blog

バリ島ガイドの日常やローカル情報、観光のおすすめやお店などアップしていきます~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
今日は、インドネシア料理…いや、バリ料理のバヒケチャップを紹介します~♪

ワルンとかでもメニューにありますが、

Babi kecap バヒケチャップと読みます。。。


バビは豚…ケチャップはインドネシアの調味料で甘辛ソースです。


仕上がりこんな感じで。。。




生姜が入っているので、日本の人にも喜んでもらえる味です!

ワルンで見つけたら食べてみてくださいね☆

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、ウブドを観光~。

そして、ベベブンギルというちょっと有名なレストランへ。


しかも、このお店の名前…べべはあひる、ブンギルは汚いって意味で~

ようは、汚いあひるって意味です(笑)


ダメだと思うんですが、この名前(´ε` )





もちろんアヒルの肉が食べれます(^_^)


そして、夜はサヌールのワルンでご飯♬



ピンクの飲み物に二人ともピンクの服(笑)


おもしろい(^。^)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
本日は、サヌールで26~30日までやってるサヌールビレッジフェスティバルへ。



通りを歩いていくと…

全日のスケジュールならぬものが表示されていて…

その近くでは、すごいものが~



野菜を器用にカットして、彫刻のように色々作られていました。








全部野菜だとは思えない感じでしたよ。



会場は、サヌールにあるレストランなどお店が出店したり…子供が遊ぶ場所があったり、ステージもあって伝統芸能を見たり聞いたり、バンドもあったりと目白押し~


ついついお金を使い過ぎちゃう感じが要注意です(笑)



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、朝からスカワティ市場へ。




最近のバリ島は雨季が近いからか、暑い!!


スカワティ市場はギャニャール(ウブドの手前)の近く。


買い物をする時は、頑張って値切ってくださいね(^_^)


1つだけだと安くなりづらくても、まとめて買うと安くなりやすいです☆



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島にもおかゆがあります。

ブブールと呼ばれていて、約50円くらいで売っています。




同じアジアなので、不思議な感じはしませんが…




味がちょっとちがいますね。


辛いおかゆもあって…さすがバリだなって思わしてくれますけど(笑)

あとは、鶏が入っていたり、野菜が入っていたり。。。


バナナの葉っぱに包まれています。

こぼれないか心配になりますが、全然平気なんです♬


あっさりしたものが食べたい時は、ブブールを~♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
レンボンガン島に行ってバイクを借りてぷらぶらしてると、こんな景色が目に入ってくる。



しかも、その先には…



こんな断崖絶壁が~



どうやら地元の人のデートスポットらしい(笑)

もっと前に行くと、



ひょえ~~(@_@)

柵もないので落ちないようにしないと~


でも、大地を感じられる場所なのでオススメです♬

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html


バリ人が好きなバビグリン。


みなさんは知っていますか?


バビとは豚のこと。。。


グリンは、まるまま。日本語がおかしいですね(笑)

全部で豚の丸焼きという意味です。





バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html

今日は、お休みだったのでパンタイへ。


パンタイとはビーチのこと。

散歩しに行ったら朝日が綺麗でした☆







歩くだけの海もいいですよ(*^。^*)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、サヌールのハーディス前にあるラーメン屋に寄りました。


頼んだのはこちら↓





塩ラーメンに卵をトッピング~♬


味はまあまあ(笑)


日本で食べるラーメンの方が美味しいけど、バリでバリの味に飽きた時はオススメです♪

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、ウブドへ行きつつ…

シルバーとゴールドのアクセサリー工房へ。




真剣に選んでますね~(*^。^*)


ここでは、作ってるところも見れます。



ガイドブックにものってるガムランボールもありますよ。



ガムランボールは鈴のような音がしますが、妊婦さんの胎教にもいいと言われています。

値段は交渉次第で安くなりますが、まとめて買う方がもっと安くなります。




是非、日本では味わえない値段交渉を楽しんでくださいな(*´∀`*)♪♪♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島でバイクに乗ってる人を見て、不思議に思うことがいくつかありませんか?(笑)


この人⇓


頭に帽子でもヘルメットでもないものをかぶっています。



バリ島では、宗教服を着ている人はヘルメットをつけなくていいんです!


ヘルメットって…何の為につけるんでしたっけ?(笑)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、今日帰るお客様の買い忘れたお土産を買いに半日ご一緒しました( ´∀`)


とりあえず、クタのホテルから行く間にパパイヤスーパーに寄り…全身に使える無添加石鹸のブラットワンギとインティバリを買いました。


そして、ギャラリアへ。



バリのギャラリアは、建物もバリ風です(*^。^*)

そして、そこからお客様がアイスを食べたい!と、おっしゃいまして……(笑)

サヌールハーディス前にあるジェラート屋さんへ。



めちゃめちゃおいしいですよ♬



素材の味がちゃんとして、最高~☆


そのあと、絵を買い忘れてたらしく再びウブド方面へ。。。


気に入った絵があり、購入♪♪♪

そして、以前書いたワルンポジョーでランチタイム(´ε` )




4人でたくさんの量を食べましたよ(*´∀`*)



お腹がいっぱいになるくらい♬


今日でさよなら~。気をつけて帰ってくださいね☆


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
昼間のウルワトゥはこんな感じです。





タナロット寺院とならんで、絶景スポットです。


寺院なので、布を巻いて~~




明日は、たぶんラフティングと象に乗ったりする予定です♪

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日のお客様は佐賀からのカップル~☆

定番のライステラスと



ウブドハヌマン通りをブラブラ~♪

日本人の女性がオーナーの ilm (イルム)にも立ち寄りました( ´∀`)



日本人好みなセレクトのアクセサリーや洋服など売られていましたよ♪

そして、ご飯も食べつつ…



そのあと、ケチャックダンスを見て…マッサージ行って…ご飯食べて終わり~~♪


明日も続きますよ(*´∀`*)

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日のお客様は、マリンウォークをするためにサヌールで船を待っている間に…


これ⇓





マンゴスチン。。。





知ってますか?かなりおいしいですよ。。。


日本では、昔ガムの味にもなったみたいですね。


バリ島に来たら一度は食べてもらいたいフルーツの1つです♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
昨夜はここへ~


クタのクラブ 『Bounty』



となりは、昔からあるレゲエライブとかが行われるアパチ。

生ライブなのでレゲエファンにはたまらない。


今回は、Bounty。

時間は12時過ぎがベター。


ほぼ、オーストラリア人です(笑)

でも、踊り明かしたい時はオススメです~


だけど、日本人…とくに女の子だけとかでは危険なのでオススメはしません。

クタでは、言葉巧みに誘われて連れて行かれたり…薬など売られたり、酔って何も覚えてないうちにお金を取られたり…


それは、バリじゃなくてもどこでも危険なので危ないことはしないように自分の身は自分で守りましょうね~♬


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、ジンバランへ。


夕日を見ながらロブスターとかのシーフードを食べましたよ。


最近は雨も降らないので綺麗な夕日がみれることが多いです。


お客様もこんないい笑顔♬




バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
どうでもいいんですけど…観光でバリ島を訪れるとバリ人の人懐っこさにびっくりする時がないでしょうか?



レストランやワルンに行って、まだ小さい子供が泣いてたり歩き回って迷惑をかけてもにこやかに見てるバリ人を見かけませんか?

バリ人にとって子は宝。


人は、すべて生まれ変わりだと信じています。


だから、どんな子であろうと血の繋がり関係なく良心的です。


⇓こんな感じで店の人が買い物してる間抱っこしててくれたりするんです。




日本で…って考えるとあんまりありえないことですが…



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
ピサンゴレンは、バリではかなりポピュラーなお菓子です。

日本で売られてるバナナよりも太くて甘いものを使います。


粉はピサンゴレン専用の粉を使った方が、おいしいです~♪






甘いバナナがより甘く仕上がります(*^。^*)


ただ…油で揚げてあるので食べ過ぎは危険です( ・´ω・`)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、クニンガンという日。


クニンガンは賢明という意味を持つらしく、祖霊神などに賢明に生きることを祈願する日です。



バリヒンドゥー教では、1年を210日で数えるので毎年何日と決まってはいなくて毎年変わります。


旧正月のニュピにはじまり、ガルンガンとクニンガンで一連の行事が終わるのでこれで1年が無事に始まると…


が、ニュピからクニンガンまでおよそ半年かかってます(笑)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、お客様をケチャックダンスを見に連れて行きました~。

ケチャックダンスもいろんなとこでやっていますが、その中の1つのサヌールにお連れしました~





毎日見てもいつも違いというケチャックダンス。


ストーリーは、昔の話からでケチャは、『ラーマーヤナ』の物語を題材とする舞踏劇の様式で演じらています。


バリに来たら一度は見てみて~♬



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日はご紹介するのは、カフェ。


バイパス沿いにある先日ブログに書いたワルンポジョーの近くにあるカフェモカ。


店構えが若干奥まっているのでわかりずらいかもしれませんが、cafe moka っていう看板があります。


飲み物とケーキ、あとはパンもフランスパンからちょっと固めなパンまであります。

朝ごはんっぽいメニューもあり、パスタやキッシュなどもあります。

今日は、アップルパイとアールグレイ⇓



だいたい300円くらい。

なかなか美味しかったですよ(*´∀`*)


店の中はこんな感じ~



落ち着く空間でしたよ♬


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html

バリにはたくさんの花が咲いています。

よく見るプルメリアも。


どの花も色鮮やか~







日本とは違う花もあって調べてみるのもたのしそうですよ♬


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
本日は、ぷらっとパンタイ マタハリへ

パンタイはビーチという意味です。





なかなか波があったみたいですよ。
サーフィンやってる人結構いました~。


アヒルに遭遇~~



ちょっとお腹が空いたのでローカルご飯を食べました(*´∀`*)




牛のスープにごはん。


安くておいしいローカルご飯~


良かったら試しに食べてみてくださいね♬



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
サヌールのバイパスのJ-Co (ドーナツ屋)の道路挟んで向かいにあるワルンポジョー。

ポジョーはインドネシア語で角という意味。。。


角の屋台ってこと(笑)






今日は、お持ち帰りで~。


シーフードナシゴレン~♬



だいたい200円くらい。


おいしいですよ~(*´∀`*)

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
日本では見られない光景。



わかりずらいんですけど、店員がクバヤ(バリ人女性の正装)で店に立っています。


世界のマクドナルドも宗教には勝てないのか?(笑)


祭りごとがある時は、そのまま店頭に立っています。


マクドナルドだけじゃなくて、ガソリンスタンドなどいろんなところで。


ビックリしないでくださいね♬

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html

バリカワイナビ

Author:バリカワイナビ
バリ島の観光ガイドをしています。バリ☆カワイ☆ナビです~♪

ここをクリック!!Bali Kawai Navi HP

バリ島ガイドの日常とローカル情報、おすすめ観光、お店などいろいろアップしていきます!!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

QR

この人とブロともになる

