BALI☆KAWAI☆NAVI Blog

バリ島ガイドの日常やローカル情報、観光のおすすめやお店などアップしていきます~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
今回のお客様は、ヘビー級プロボクサーのひだかりおさん。



ハネムーンとのことで、観光に案内させていただきました。


とてもあたたかい感じで仲の良いご夫婦でした~♬

いい思い出になっていればいいんですけど。。。

誕生日だったこともあり、お揃いの素敵なTシャツをいただきました(*^。^*)

ありがとうございます♬


また、お会いできるのを楽しみにしてますね♬


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
本日バリでは、ガルンガンという日でした。

ガルンガンは日本でいう盆みたいなもので、先

祖にたくさんのお供え物をします。


バリヒンドゥ-教の家は、家の敷地内にお寺。

日本でいう仏壇にあたるでしょうか…

まずそこにたくさんのお供え物。



あとは、村のお寺にお供え物を持っていきます。

バリ人は、お祭りにたくさんお金を使います。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
ウブドにあるカキアンレストラン。


店の奥には、ホテルがあります。

パスタやサンドイッチ、パンやケーキなどなかなかおいしいですよ。

⇓ これは、コーンスープとサンドイッチ。 



2階席もあって、なかなかよいですよ~


いつも、若者でいっぱいです。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html

この豚、この後豚肉になります。


明後日29日はガルンガン。日本でいう盆ですね。

バリヒンドゥー教では、祭りの時豚の料理をします。

そのために使う豚は一人で買うと高いので、何人かで1匹買って分けます。

だから、この時期はいろんなとこで豚がまるごと切られるのを目撃します。


日本人にとっては、あまり見たくない光景かもしれません(´・ω・`)

バリ人にとって豚は祭りごとにはかかせないものなのです。

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
タバナンは、バリ島の西の方。


景色はこんな感じ。




デンパサールから2時間くらいかかりますが、山あり谷ありで綺麗なライステラスがパノラマに広がっています。

観光客も少なくてのどかなバリ島を見ることがでします。



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、仕事の合間にサンガ(先祖を祀っている内寺)が完成したので神様がそこに来れるようにお祭りをしてるところに行きました~。

寺は、だいたい一軒に1つありますが…大小さまざま。



女性は、どこでもしゃべってる(笑)


ご飯も用意されてました。



お祭りがあると、村の人や親戚が助け合ってするのでお金じゃなく日常使うものを持参します。



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、オススメの観光…というか、
ローカルな人が多いティアラドゥワタを紹介します。


まあ、子供の遊び場ですね。
  



ちょっと昭和を感じるような場所ですが、(笑)小さいお子様にはいいと思います。


おそらく日本から使わなくなった機械も多い気がします。

だって、『1コイン入れてね』って日本語で書いてあるので(笑)


大きいトランポリンなどもあって楽しいみたいです。


場所は、デンパサールにありますよ(*´∀`*)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、夜少し仕事をしましたが、昼間は友人の結婚式へ行ってきました~。


日本と違うのは、教会などで式をあげずに自宅とかでやるのがスタンダードです。


しかも、結婚するのに約1週間くらい時間を使います。


だから、村の人や親戚はみんなで協力しながら準備をします。

旦那になる人が、奥さんになる人の家に親戚などをつれて嫁にくださいという儀式などを経て…結婚式当日を迎えます。


↑ここは奥さんになる人の家。



一番左の人が旦那になる人です。


友達、知人などいっぱい!





きらびやかな衣装を着ることも多いですが、今日の結婚式はこじんまりとした感じでした。

なにはともあれ、幸せな顔を見るのはいいですね~♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
通信障害の為、毎日更新してたブログがかけませんでした。

見てくれてる方…ごめんなさい。゚(゚´Д`゚)゚。



と、気を取り直して…タイトルのバンコアン。


バンコアンとは、白ウコン?フルーツの一種で美白成分が豊富といわれているようだ。(見た目はジャガイモ、穀物野菜系のよう)

「石臼ですって顔パックするといいらしい。


しかも、ビタミンが豊富なので美白効果があるらしい。



バンコアンが入ってると、インドネシア人はつい買ってしまうほど…

韓国でいう、カタツムリが入ってれば…という感覚に近いかもしれない。



スパとかでも使われている会社の商品です~


値段は日本円で150円くらい。どうぞ、おみやげに。

スーパーで売ってますよ♪

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島にあるバリベーカリー。

パンもあるし、ケーキもあるし、サラダバーもあるし、インドネシアフードもあるこ綺麗なとこです。









2Fもあって広々~。

サヌールとクタと…あとどこにあったか忘れました(笑)


ケーキは若干日本よりなお味ですよ。

インドネシアは、バターケーキが多いですからね(笑)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
サヌールにあるワルンポジョーというごはん屋さん。

ローカルも日本人もけっこう通っていて、誰もいない日はないぐらい。


オススメはこれ⇓





イカンサンバルマタ=魚の生サンバル~


サンバルマタは、生のサンバルで生唐辛子・紫玉ねぎ・塩などを入れ作ったもの。


辛いもの好きにはたまらない~♪


お酒もすすんじゃいますよ~☆☆☆


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリカワイナビで1台だけ、ナビがついてるんですが、

これ⇓



ちょっと田舎に行った時なんですが、道が一本になりました(笑)

バリでは田舎なところも多いので、周りは畑や田んぼになることは度々ありますが、

ナビで改めて見てみると、笑えますね(笑)


日本じゃありえないですから~


本来は、お客様が泊まってらっしゃるホテルやヴィラなどに間違いなく着くようにと着けたので、ご安心ください♪♪♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html


こちら、ビオコスというコスメ。


インドネシア人の一番使ってる化粧品は、ポンズ。

…ですが、ちょっとお金を出して~ビオコスというコスメもオススメです!


ビオコスは、スパなどでも使われていて観光客の方もまとめて買っていくほどの人気らしいです。


アンチエイジングなどいろいろなタイプに合わせて基礎化粧品から、ピーリングなどのその他コスメまで多数あるのがポイント!


いろいろありすぎて選ぶのに迷ってしまいますね~。



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
只今、バリ島は日本からの観光客の方でいっぱいです。


日本は、盆休みですもんね。この時期にしか

行けない方がたくさんいますよね。


バリ島へ来てバリ島の良さを知ってもらっ

て、もっとたくさんの方に来ていただければ嬉

しいです~♪


今日は、タイトル通りのありがとうの印につい

て。



バリヒンドゥゎ教では、すべてのものに魂が宿っているとされていています。

毎朝、ヤシの木の若い葉っぱの上に、ご飯、塩、サウル(ヤシの細かくしたもの)をのせ、ガスコンロや井戸、包丁、ほうきなどの上に置いてありがとうの気持ちを表します。

今日もすべてのものな感謝して~



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日のお客様をレンボンガン島へ連れていきました~♬


シーウォーカーをするために。



綺麗な海。



そして、シーウォーカーをした後は
ごはん!



こんな眺めでランチバイキング~。

今日も昼間は、天気も良くて
あつかったです( ´∀`)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ人は、よく石臼を使います。


今日も、ゴネゴネ~。



地べたに座ってゴネゴネ~。

今日は、日本でいうコロッケのようなものとと

うもろこしなどをすり潰したものを作りました

よ。




バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日の観光は、ウブドに行って…ライステラス↓



ウブドといえば、この景色…。

何度見ても緑がキレイですよね。

そして、タナロット寺院に行ってサヌールのワ

ルンポジョーにてご飯を食べましたよ。




ビンタンビールでかんぱ~い♪♪♪♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
最近、バリ島に来た方はご存知の通り…空港

と空港周辺を大々的に工事中~。

まず、空港を降りると…駐車場が前よりも遠

くなったことに気づくはず。



歩く距離が長くなりました~( ・´ω・`)


そして、車に乗って空港を出ると…だいたい

渋滞~(泣)


全ては、ングラライ空港により多くの飛行機

が入れるように空港全体を拡大してるのが理

由。

完成は2014年らしい。素朴さがなくなってい

くのはちょっとさみしいですね。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日はお客さんとスーパーへ。。。

サヌールにあるハーディス。


ローカルな値段よりはすこし高めだけど、まあまあ安め。


2012-01-08 19.13.32


今日は、マンゴーを買いましたよ。

2012-01-08 18.47.03
2012-01-08 18.47.17


100g 1159ルピア。11円ぐらい。

なかなか、安い!!


2012-01-08 19.59.36

そして、塩と砂糖とトゥラシ(エビを発酵させたもの。バリの料理にはけっこう使う)で、食べます・・・。


変でしょ、バリ人(笑)



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、サヌールやクタにあるFlapjackを紹介します♬

夜行ったのでこんな感じ。




おそらく、パンケーキがメイン?

甘党なら好きなはず~。

でも、今回は
ハンバーガー↓



けっこうボリュームたっぷりですよ!

おいしかったですよ。


友達は、付け合わせのソースが美味しいと豪語してました~(笑)



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリでよく見かける手作りなもの。

バナナの葉っぱやヤシの木の若い葉っぱを使って作る。

ナイフで手際よく切る。


そして、竹で留めて組み立てていく。



出来上がり~


今は、売られてたりもするけど昔の人ほど作る。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリに来る人でヨガをしてる人も多いはず・・・。

そして、ヨガスタジオに行きたい人もショップに行きたい人も多いと思うので、今回はウブドの有名ショップを紹介します。

バリスピリットというお店で、隣にヨガバーンというヨガスタジオがあります。

2012-02-22 18.24.35

これが、ヨガマット。
2012-02-22 18.32.09

また、ちがうヨガスタジオは今度紹介しますね~。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
よく道端にある、Lalapan屋さん。


魚とか鶏とかいろんな絵が書かれてあるのれんをみたことないでしょうか?


それがこれ↓


実は、食べかけ(笑)

すいません(;´∀`)


魚とか鶏とか油で素揚げしてサンバルで食べるのをララパンといいます。



バリ人はけっこう好きな人が多いはず。


日本人も辛いもの好きなら大好きだと思いますよ♪♪♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日、オススメなのは…タナロット寺院近くのホテル『パンパシフィックホテル』



なかなかのロケーション!



夕日もきれいだわ☆








バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
デンパサールにある市場。

市場のことをインドネシア語でパサールといいます。




ほぼ、24時間開いてるパサール。

バリ人でも、身につけてるものに気をつけるくらいなので観光で行く方はさらに気をつけてくたさいね。












店の数も多いし、値段も安いのでバリ人はよく行きます♬

値段があってないようなので、ぼられないように気をつけてください☆


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
昨日に引き続き、食べ物ネタ。

オンデオンデって知ってます?



これ。


日本でいうところの横浜中華街のごま団子。


美味しいですよ(*´∀`*)


でも、信号待ちで売りにくるオンデオンデは買わない方がいいです(笑)

出来たてはもっと美味しいですよ♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、サンバル作り~。

バリ人は、辛いもの好き。

サンバルは、唐辛子・ニンニクなどを茹でて作ります。

これ↓


鶏肉にも何にでもつけて辛くして食べる(笑)

子供の頃からみんな食べてるので、なれるんですね~(;´∀`)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html

バリカワイナビ

Author:バリカワイナビ
バリ島の観光ガイドをしています。バリ☆カワイ☆ナビです~♪

ここをクリック!!Bali Kawai Navi HP

バリ島ガイドの日常とローカル情報、おすすめ観光、お店などいろいろアップしていきます!!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

QR

この人とブロともになる

