BALI☆KAWAI☆NAVI Blog

バリ島ガイドの日常やローカル情報、観光のおすすめやお店などアップしていきます~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
サヌールにあるintiというお店~。




バリには、たくさん石鹸など天然成分で作られたものがあります。

その中の1つのinti。

バイパス沿い、サヌールにありますよ。

お試しあれ~

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
数多くあるスパで、サヌールでオススメなのが…
バイパス沿いにある、アビアンスラマ!



ガイドの人達も行くくらいな素敵なスパで、雰囲気もバッチリ!

値段もリーズナブル~♬

そして、テクニックも良し!

だから、つい長くやっちゃう



良かったら、行ってみてください


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日はローカルな食べ物を紹介します~。

2012-01-16 20.20.30


バクソは肉団子ですね・・・

屋台でもあるし、ワルン(食堂)みたいなとこでもあるし、安くておやつ代わりに食べるバリ人(笑)

結構日本人の口にもあると思いますよ~。


どうぞ、お試しあれ~。

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリでは、ご飯を食べに行っても・・・ホテルとかに泊まっても絶対見るはずな『やもり』

2012-01-19 06.55.01

バリでは、ヤモリは神のつかいということもあり絶対殺したりはしません。


しかも、人間が近寄るとすごい勢いで逃げます(笑)

でも、近くで見ると結構鋭い顔してますね。。。

2012-01-17 10.20.55

悪さはしないので捕まえようとしてしっぽ切ったりはしないでくださいね♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
夕日を見るスポットがたくさんあるバリ島。

その中の一つのタナロット寺院を紹介します~。


バリのポストカードになってたり、バリに来たことない人でも写真とかで見たことあるかも・・・。


2012-02-17 18.05.23

日が沈む前に行って場所取りをします。

寺院なので、バリ人が普通に手を合わせに来ています。

それもまた絵になる~。

2012-02-17 18.09.18

夕日もパノラマなので一枚の写真に撮るのは大変かもしれません。

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、前に書いたピサンゴレンについて~。

バリ島には、バナナの種類もいくつかあってバナナのてんぷら=ピサンゴレンに最適なのは、結構甘みのある太くて短いバナナ。

名前は、ちょっと忘れちゃいました・・・が、それをピサンゴレン用の粉につけて食べます。
2012-02-18 08.29.47

スーパーにもピサンゴレン用の粉が売ってるのでお土産とかにもいいかもしれません。


ちなみに、日本に住んでいた時にインドネシア料理を食べに行った先でピサンゴレンにバニラアイスがのって

ておいしかったですよ~。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日の観光はウブド周辺でした~。

20120725_132702.jpg

20120725_132650.jpg

なんか、すごく混んでると思ったら・・・

お葬式がありました。

20120725_132746.jpg
20120725_132900.jpg
20120725_133032.jpg

日本とは違ってバリのお葬式はとても華やかです。

それもそのはず、バリでは死を「今生の棲家である身体を脱ぎ、魂を元の自由な状態に解き放つ儀式」と認識しているみたいです。

でも、一般的なお葬式は、葬儀は最も費用のかかる儀式なので、故人を一旦荼毘に付し、仮埋葬し、何年も

経って資金が出来てから葬儀を行うことも多いです。

なので、このお葬式はカーストのある裕福な人のお葬式でしたよ。

日本とバリの違いはいろいろありますね~。



バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ人は年間何回もお祭りがあります。


日本でいうお祭りと違って、お祝いだったり、お葬式だったり、儀式だったり全部がお祭り。


バリ人は、親戚が多いのでたくさんお祭りに出なければいけません(笑)

今日は、先祖が入っているお寺のお祭り。

隣の島のレンボンガン島へ出発~!

大人も・・・

2012-04-06 08.39.30

子供も・・・

2012-04-06 08.39.44

ちゃんと正装をして行きますよ。

そして、着いたらお供え物は神に捧げる神聖なものなので・・・頭の上に乗せて移動~。。。


これが、バリ人の常識!

2012-04-06 10.19.44

そして、お寺に到着~

IMG_6456.jpg

たくさんの人が来るのでお祈りをした後~

IMG_6450.jpg

お香をたいて手を合わせて感謝の気持ちで・・・。

みんなが幸せでありますように♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
きれいな夕日をみたいと思ったら、いくつかあるんですが・・・・

今日はこちら~

ジンバラン。

2012-02-14 18.41.10

1分、1秒でどんどん色が変わっていきます・・・。

2012-02-14 18.54.11

写真を何枚撮っても飽きませんね。。。

バリに長く住んでいても、何度見てもきれいです~。

2012-02-14 17.57.35

そして、おいしいロブスターを食べながら~


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、お客さんがサーフィンをしたいということで、チャングーに行きました~。

初めてのサーフィンで緊張している感じだったけど、楽しそうでした~。

20120722_085502.jpg
20120722_090101.jpg
20120722_090245.jpg
20120722_090252.jpg

朝の8時半から10時までやってました。

バリ島で初めてのサーフィンだとスクールに入ってやるのもいいですよ~。

たくさんのポイントがあるし、いつでも波があるので上手くなるのも早いかもしれません♪


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
世界にスターバックスはあると思いますが、バリにも空港や町の中にいくつもあります。

マクドナルドなどのように世界で展開しているので、国によって・・・そこの土地に合わせて店舗づくりをしているような気がします。

今日、紹介するのはウブドにあるスターバックス。

看板はバリらしく木で作られていて、雰囲気がありますよ。
そして、入口は・・・こんな感じ~。
IMG_1528.jpg

絶対日本にはない感じですよね~。

扉も木です~。
IMG_1529.jpg


そして、中はほとんどが外国人です(笑)
IMG_1530.jpg
バリ人は、バリコーヒーを飲むので一般的な
コーヒーには慣れてないかもしれませんね・・・。

ウブドに行ったら覗いてみてくださいね♪

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日のお勧めは~、パダンパダンビーチ!!

パダンパダンビーチはウルワツ寺院近くのサーファーに人気のビーチです。

波は大きくて上級者向けです。

駐車場は、ビーチよりも上にあるので海が一望できる感じ。。。

洞窟を通ったりして、ビーチに到着!!

20120720_161259.jpg

ビーチには、大きい岩もあって雰囲気がありますよ。。。
20120720_161231.jpg

今日のお客様は7人だったのですが、ビーチで遊んでる間、車で待機しながら・・・

サテ!!日本でいう焼き鳥ですね・・・。

20120720_161450.jpg

とってもおいしいんですよ~。

今日、おすすめのごはん屋さんは~、ウブドにあるNuri's Warung

IMG_1519.jpg

たしか。。。オーストラリア人のオーナーだった気がしますけど、ここのスペアリブめっちゃおいしいです。

IMG_1523.jpg
キンタマーニ高原に来たら、是非お勧めしたいのがここ!!


IMG_1437.jpg

batur sari

IMG_1449.jpg

食事の形式は、ビュッフェスタイル!!

ぜひその中でも食べてほしいのが、バナナのてんぷらのピサンゴレン!!

てんぷら???って思うかもしれないけど、これがめちゃめちゃおいしいですよ~。


そして、外でも食べれます~。
キンタマーニ高原のパノラマな景色を見ながらのごはんはとてもおいしいです~。
IMG_1447.jpg
今日は仕事が終わってから、友人たちとご飯を作りました~。


20120717_221436.jpg

よく言えば、バーベキュー・・・(笑)

魚のすり身を竹に突き刺して、焼いて食べましたよ。

20120717_220541.jpg

そう・・・バリ人の男はすぐ上半身裸になります・・・。

みんなお腹がいっぱいじゃないのにお腹が出てますけどね・・・。

バリ人の男の人は、バリ島で年間を通してある祭りごとには朝からバリ料理を作ります。

なので、だいたいのバリ人の男の人は料理ができます。

あ~、おいしかった~~!!!
20120715_091705.jpg


さて、突然ですが・・・バリ島でよく咲いてるこの花の名前はなんでしょう??

Plumeria (プルメリア) 英名は Frangipani(フランジパニ)といわれる花で、


バリ島では、Jepun(ジュプン)と言われています。

この花は、何色かあって香りも違います。

バリでは、お供え物に使ったりして日常的に使われています。

観光している時に、ちょっと香りを楽しんでみてください~。
今日のお客様のお迎えは、ここ~!!

20120715_075701.jpg
20120715_075729.jpg

クタにあるパラディソホテル~。

ちょっと待ってる間に、

ごはん食べてしまいますよ~。

20120715_092307.jpg

バリ人にとってこういうお店は一般的ですけど、観光で来たお客様からすれば・・・抵抗ありますよね~。


安いし、おいしいんですよ~。
旅行者にはあまり知られていないもので、

バリの人気大衆芸に「ジョゲ・ブンブン」というものがあります。

竹ガムラン(リンディック)の伴奏で、

クバヤ姿の女性の踊り手がセクシーな振り付けで踊りながら登場し、

観客の男性を誘い、絡みながら一緒に踊るというもの・・・。

それを、見たいという日本人の友人でバリ在住の方がいうので・・・

その方の新築お披露目の時に家の前に呼びました~。

IMG_1797.jpg
IMG_1839.jpg


誘われた男性が上手に踊ることができて、

踊り手(誘い手)の女性のお気に召すと、ただ踊るだけではなく、

二人で馬に乗って(馬に乗る仕草)でお出掛けしたり、

痴話喧嘩でお尻を叩いたりと、男女の掛け合い(の踊り)に発展します。

こうした筋書きは”お決まり”としてパターン化されており、

歴史的には売春の要素もあった・・・ようですが、いまはないそうです。

意味深な仕草も多い、エロティックな大衆娯楽で、

バリ・アートフェスティバルでは人気演目の一つ、会場は盛り上がります。

そして、この日も大人から子供までゲラゲラ笑いながら楽しみましたよ~。


インドネシアではポルノ禁止なので、すべてがタブーのなのでやけに盛り上がる気がします(笑)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日のお客様のお迎えは、ハードロックのホテルにお迎えです。

20120713_080056.jpg
20120713_080109.jpg

バリ島には、たくさんのホテルやヴィラがあります。

観光の時間の前にお客様を迎えに行きます。


まだまだ、ホテルとかは増えてるみたいですね~。

いっぱいあって迷いますね(笑)


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
インドネシア料理といえば・・・何が有名ですかね???

ナシゴレン?


今日は、ミーゴレン食べましたよ~。

20120712_141434.jpg

ミーゴレンのミーは麺って意味で、ゴレンは炒めるとか焼くとかって意味です。

ちょっと覚えとくとローカルなワルンに行っても指差して注文すれば一人でも頼めますよ~

でも、バリ人は辛いのが好きな人が多いので焼きそばにも唐辛子入れちゃいます~(笑)

バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日は、車のオイルチェンジに行ってきましたよ。

20120711_132955.jpg

日本で車を乗るよりももっと大切にしないと壊れやすくなるので定期的にちゃんとオイル交換とか車の整備を

ちゃんとしています。

車の洗車は毎日のように、お客様を安全に乗ってもらうために大切にしています~。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
バリ島でゾウに乗れるところは、4か所!

一番有名なのはタロ村のエレファント・サファリパーク。

ここは整備されていて夜も象に乗って森の中を散歩できるけど、あまりに美しくて野性っぽくない。

バーカス村のエレファント・ツアーはややワイルドですがちょっと・・・。

バリカワイナビのおすすめは、ペタン村ベング地区のエレファント・キャンプ!!!

ここはレストランやラフティングも併設しており、ワイルドな象乗りが楽しめます。園内を出て村を一巡りす

るツアーもあります。値段もリーズナブルです。

後もうひとつは、バリ・サファリ&マリンパーク内でも乗ることができるけど、そんなに野生感は味わえない

・・・。

バリエレファントキャンプは、こんな感じ~

20120708_144250.jpg

たぶん、短いコースと長いコースがあって自然の中を歩くのはすごく楽しいと思いますよ~。


ゾウって動きもゆっくりだから、そんなに揺れないし怖くないですよ~

こうやって水浴びを近くで見れるのは日本ではないですよね。

20120708_160827.jpg

エレファントキャンプでした~。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html
今日のお客様は、ご家族4人組でした~。


みんな女性の人で、年齢層も幅広くパワフルでした~。


ウブドで観光と買い物をしてから、ブサキ寺院に行くまでにあったライステラスにてランチを食べました~

20120707_140549.jpg

ここでのランチはバイキングでしたよ。


20120707_140527.jpg

ライステラスを見ながらのごはんは癒されますよ~。

それから、メインのブサキ寺院へ~。



残念ながら・・・写真撮れなかったんです


ごめんなさいね・・・。

ブサキ寺院は、バリヒンドゥーの総本山です。バリ人にとってとても大切なお場所です。

今度行ったときは忘れず写真撮りますね。。。


バリ島観光・サーフィンガイドはバリカワイナビ へ http://balikawainavi.com/index.html


バリカワイナビ

Author:バリカワイナビ
バリ島の観光ガイドをしています。バリ☆カワイ☆ナビです~♪

ここをクリック!!Bali Kawai Navi HP

バリ島ガイドの日常とローカル情報、おすすめ観光、お店などいろいろアップしていきます!!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

QR

この人とブロともになる

